1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

09

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

香港サナトリウム養和医院
初めてちょっと大きめの病院に行かなくてはならなくなった時、どこに行くのがいいか悩みました。

友人にお薦めを聞いてみたところ、結果としてはいろいろな病院を紹介されました。
アドベンがいいという方もいれば、養和がいいという方も、カノッサがいいという方もいらっしゃいました。
理由もそれぞれでした。
ここにあげられた病院はどこも私立で日本人スタッフもいる病院です。施設もきれいですから最終的には個人個人の好みによるというところでしょうか。

実はその中でも親しい友人が薦めてくれたのが養和でした。
が、いままで一度もお世話になった事がありませんでした。

なぜって?単に電話の問題があったからです。
というのも電話をかけたとき、すぐにスタッフがとってくれる場合もありますが、たいていの場合一度自動音声に切り替わります。
そして、広東語の場合は1を、英語の場合は2を~というメッセージが流れます。日本語も選択肢に入っているので、その番号を押せばいいのですが、私の電話はそれが出来ないのです。

日本で使っていたファックス付き電話を持ち込んでいるのですが、大昔のものってわけではありません。日本ではこのプッシュ信号もちゃんと送ることが出来ました。
しかし、香港に来てからどうやらアナログ化?してしまったみたいです。
信号が送れない状態で、ずっとその音声が流れ続けます。
予約を入れるにも入れようがなかったのです。

結局、何回か試した後無理だと判断し、ずっとアドベンティスト病院にお世話になっています。
アドベンティスト病院は日本人スタッフ専用の電話番号もありますし、一般の番号も人間が直接とるためすんなりといきます。

が、先日友人にこの話をしたところ、
「ああ~、家の電話でかけられないなら、携帯でかけるしかないんだね。」といわれて、びっくり。
そうか、携帯ならかけることできるのね~。

ということで今回は初めて養和に行ってみる事にしました。
重病でもなかったので試してみる気になったのです。

かけてみると、やはり自動音声に切り替わりました。
が、友人の言うとおり携帯電話を使用したのでうまくいきました。

香港の病院はどの科にもたいてい複数の先生が登録しているので、どの先生を指名するか聞かれます。
今回は初めてでしたし、時間が限られていたのでその条件で先生を決めました。

香港の大きな病院はどこもちょっと不便なところにあります。その中ではこちらの病院は便利なところにあります。
時間ちょうどに行ったのですが、50分ほど待たされました。
適当にあてがわれた先生だったのですが、実は人気の先生だったらしいです。

まあ、診療内容まで報告する事もないので省略しますが、個人的な印象を述べたいと思います。

現在工事中のようですね。高層ビルのように見上げてしまいました。
中はきれいでした。

スタッフは英語を話しますが、あまり得意ではない人もいるようでした。たまたまかもしれませんが、外国人の患者もあまりいませんでした。アドベンの比率とはかなり違います。


日本人の通訳の方は親切でした。
そしてなにより料金が思った以上に安かったです。
薬等が違うので一概に比べる事はできませんが。
現金で払ってしまったのでカードやEPSが使えるかは確認してきませんでした。

今度からここにする?満足した?ってきかれたら正直まだわからない。
でも来週も行かなくてはいけないので、またゆっくり観察してこようと思います。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

海外で体調を崩すと必要以上に不安な気持ちになると思います。

お体お大事に。
flexiblefishさんへ
ありがとうございます。
今回はたいしたことなく終わりそうです。
季節の変わり目はお互い気をつけましょうね。

Leave a Comment

