1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

17

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 2  

カノッサにも行く
先日「養和サナトリウム医院」に行ってきたばかりですが、また病院のお世話にならなくてはいけません。
先日の病状はすでに全快したのでまた同じく予約を取ればいいのですが、軽い症状なので思い切って新たな病院にチャレンジしてみる事にしました。
チャレンジ!!なんて言ってはいるけれど、けっこう凹んでもいます。
軽い症状なのは事実ですが、どうしてこうも立て続けに病気になるのでしょう。
実は近々もうひとつ通院しなければならない診療科目もあり、弱り目に祟り目とはこのこと。ほんといやになります。

毎日生活していると、電化製品が壊れ始めたり、化粧品がどれも底をついたり、洋服がどれもイマイチになってきたり(これはちょっと違う?)という時期があります。
私はいまからだのあらゆるところが疲れてきてしまったのでしょうか・・・。

ともあれ、話をカノッサに戻してみます。
アドベン・養和につづいてカノッサも知人の推薦がありました。
といっても「感じがよかった」というかなり漠然とした理由。
こればっかりはひとそれぞれなのでちょっとわかりません。

それに私の優先順位は「速さ・真剣さ」が上位に来るのです。
元気がいいときはそれほど忙しい身分でもないので、待つことができるのですが、病気のときは出来れば待ちたくない。
予約を入れていて30分待つのは結構つらいです。また、見るからに忙しそうだったり、きちんと仕事をしている上で待たせるのなら我慢できるのですが、みんなで談笑していたり、呼ばれる順番が怪しかったりすると私のカルデだけ置き去りなんでは・・・といらいらしてしまうものです。

で、カノッサなのですが結構早かった。会計も、薬の受け渡しも申し分ない早さでした。
診察室が、小さくてびっくり。会社の医務室より小さいんではないか・・・って思いましたが、広さと先生の腕には何の関係もありませんからかまいません。

ここ2週間で2つの病院、それに今まで通っていたアドベンを加えると香港では3つの総合病院を体験しました。
3つとも全然印象が違います。こんなに違うとは思いませんでした。
看護婦さん、通訳の人みんな違うものですね。

カノッサの特徴はと聞かれたら、忙しそうな印象を持ちました。
看護婦さん・通訳さんみんな小走りしてる感じ。
あまり待たされなかったのに、忙しそうに申し訳なさそうにされて恐縮してしまいました。

それと、受付のところに「この病院はカソリックな為、避妊薬等の処置はいたしません」という主旨の表記がありました。
ほかの病院ではなかったような気がします。(要確認)

気になる料金は500ドルでおつりが来るくらい。3つの中では一番お安かったです。



カノッサ
CANOSSA HOSPITAL
1 Old Peak RD., H.K
電話:2522-2181
日本語ホットライン2825-2150

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

はじめまして。ジャスミンと申します。
お体大丈夫ですか?
調子の悪い時は続くことがありますよね。
ゆっくりのんびり体を休めてくださいね。

休養が何よりと思います。
ジャスミンさんへ
はじめまして。お気遣いありがとうございます。
おかげさまでいい感じに戻ってきました。
ただ、気力が萎えているので、アドバイス通りのんびりしたいと思います。

元気なときは「痩せたいなあ~」とか「ここをこうしたいなあ~」などいろいろ思うのですが体調を崩すと、元気が一番さ!!ってつくづく思います。

Leave a Comment

