1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

29

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  

感冒茶を飲んでみる
ちょっと風邪気味です。といっても熱もないしおなかも正常。
咳も出ません。すこしけだるくてはなみずに悩まされる程度。
このくらいで持ちこたえたいなあ・・・って状態、わかります?

そんな状態で出かけてきました。
MTRの座席は冷たくて、冷房はきつくてちょっと悲しいです。

さて、私は普段駅のスタンドで夏枯草ドリンクをよく買います。
あの甘茶みたいな味が大好きなのです。
が、今日は風邪気味だし何か他のものを・・・と思っていろいろ手に取ったのですが、漢字での効能書き、いまひとつ意味がわかりそうでわかりません。悩んだ末、購入を断念。

出先で香港人に会ったため、思い切ってどのお茶が風邪のひき始めに有効か聞いてみたところズバリ「感冒茶」とのことでした。
でも、実はさっきお店ですでに感冒茶という文字は発見していたのです。が、ひとつではなく4種類あったため選べなかったのです。
そのことを訴えると「じゃあこれから一緒に行ってみましょう」ということになりました。
ありがとう。

そのままMTRに乗る予定だったので駅の健康工房に行きました。
お店の女の子に自分の症状を伝えてみました。
すると奥のほうに座っているおじいさんに直接診断してもらえというではありませんか。

え~と思いながら脈診をされ、舌を出して症状を訴えてみると私には「風寒感冒茶」がいいとの診断でした。
本当は一日三回4時間おきに飲むよう言われたのですが、美味しいとは思えないしちょっと自信がなかったので、一回分だけ購入しました。
たしか20ドル。暖かいものです。
一緒に干し梅の砂糖漬けを渡されました。
どうして?と知人に聞いたところ「美味しくないからこれで我慢するの」との説明。一気に不安になりました。

家に帰り少しさめてしまった「感冒茶」を飲んでみました。

まずすぎます


す・・・すごいまずい・・・。
悪いけれど凄いまずいです。ほんとごめんなさい。まずいまずいまずすぎる!!
成分もここにかけないくらい難しい字のものがたくさん入っているらしいですが、そうでしょうねえ・・ってくらい複雑にまずいです。

コップ一杯分ですが、どうしても飲みきれません。
ちびりちびり飲むしかありません。

今これを書いている時点で、最初の一口から2時間経っているのですが、まだ1/3位残っています。
一回分だけの購入でよかったです。

まずすぎて具合が悪くなりそうです。本末転倒とはこのこと。
たぶん、もう買わないと思います・・・。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

蜂蜜入れて、鼻をつまんで飲んじゃおう!!

でも、想像出来る、、、、 その味。。。
flexiblefishさんへ
えー、蜂蜜ですか~。
なんか余計複雑な味になってしまう気がします・・・。
でも、実はそのあとちょっといい感じだったのです。もしかして効果あったかも。
未体験なら、ぜひお試しを!!
私もローカル店でお茶碗に入れられてるお茶、夏枯草を飲みますがこれが無いところが多いんですね。それで次は?と見てみますとこれが決められない(笑

先日、羅漢果を試してみましたら夏枯草に似てましたよ。効能はちょっと違いますね。

私もきっとその味無理みたいです。
ジャスミンさんへ
羅漢果、確か甘いのですよね。
効能はちょっと知りません。今度チェックしてみます。

Leave a Comment

