1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 3  

アルバイト
私は正社員として働いていたことがあります。
学生時代はアルバイトと家庭教師をした経験もあります。
が、香港に来てからは実は・・・働いていません!!(えっ?みんな知っている?)

けれど求人票を眺めるのは好きなのでたまにチェックしたりしています。やっぱり要英語要北京語が多いですねえ~。
ただし私はもっぱら日本人を対象にした求人をチェックしているので、香港人の新卒のお給料とか、平均月収などは正確には知りません。

が、最近知ったのですけれど香港では、マクドナルド・レストラン等飲食店の店員て、時給20~30ドル位なんですって?驚きました。

物価や正社員のお給料(推定)と照らし合わせてみても低いような気がします。
だって、300円から450円くらいってことになりますよ。

それとも日本のアルバイトが時給もらいすぎているのかしら・・。

日本では学生アルバイトでも結構な時給をいただけます。900円から時間帯によっては1000円くらい出ますよね。

実は正社員で働いていた頃、同じ職場にアルバイトの人がいました。
正社員は残業代も出なくて、でも実際には毎日10時~12時くらいまで働いていたので手取り金額を時給換算してみた事がありました。
そうしたらアルバイトの人とあまり変わらなかった・・・という経験があります。なんだか哀しくなった記憶があります。
でも、家族を養う男性分はなかなか稼げなくても、そこそこの金額は得る事が出来ます。

香港ではその金額でも人が集まるってことですから不満はないのでしょうか。

それを知ってから、マックで愛想が悪くても仕方ないかなって思うようになりました。
だって、香港ではマックで店員が食器を下げてくれるんですよ。
日本の店員より一仕事多いではないですか。
これってついつい忘れがちで、日本に帰ったときテーブルの上に置き去りに何度もしてしまいました。ごめんなさい。

広東語がわからない人には英語で対応するなんて日本ではなかなかないサービスもしてくれます。
がんばってるじゃん。

さすがに頼んだ物が入ってないときは心底がっかりしますけれど。
商品を私の目の前で袋詰めしてほしい。
それするだけで、ずいぶん苦情が減ると思うのだけれど。
香港のマクドナルドに提案したいです。

あれれ、話がずれてしまいました。
マックの話ではなかったはずですが・・・。
まあ、いいでしょう。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

>が、香港に来てからは実は・・・
>働いていません!!

w(゚o゚)w

 素直にビックリ!!
 
 joonaさんは何者?

 
 私は愚か者。。 でへぇ。
flexiblefishさんへ

ナマケモノです。
はじめまして☆
香港の飲食関係の人、頑張ってほしいです。
東京でも首都圏飲食店専門のお仕事サイトもあるみたいですよ。
おしゃれなお店も多くてオススメです。

http://www.job-des.com/

Leave a Comment

