1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

南向き?
日本では部屋を選ぶとき、南向きがいいといいます。日当たりがいいからです。北向きの場合、暗くジメジメとして寒いという考え方があります。

けれど香港に来た時、「北向きがいいよ」というアドバイスを受けました。香港の夏は長いので南向きだと光熱費(クーラー代)がかかるとのことでした。

これは間違ってはいないけれど、ちょっと言葉足らずだったなあと今になって思います。(失礼ながら)
私は北向きも南向きも住んでみましたが、実は東向きか西向きかの方が影響があるのではないかと思っているからです。

部屋の明るさは確かに南向きのほうがいいかもしれません。
けれど光熱費は大差ありませんでした。
それより、冬場にかけては北向きの家のほうが暖かかったかも。(私の場合)
なんで?って最初の北向きの部屋には西側に窓があり、南向きの部屋は東側に窓があったからです。

今日(11月3日)は結構暖かいですが、昨日まで寒かったですよね。
南側東側にそれぞれ窓がある部屋、結構寒く感じました。

寒さを感じるのは特に夜間なのですが、西日が入る部屋だと、夕方の温かみが遅い時間帯まで残っているようです。
東向きの場合それがないため、結構冷えてくるんです。

それに加えて、香港のマンションて機密性が悪いため、玄関ドアや換気扇から冷たい空気がひゅ~って入ってきます。
カーテンもオーナーのものなのですが分厚くないし、エアコンの吹き出し口の形にカットされているため、なんかいまひとつよろしくない。
窓側、冷気もれてて寒いんですけれど。

なんか昔実家の廊下の窓などに掛かっていたぶあつ~いカーテンかけたいです。夜間は雨戸やシャッター閉めたいくらいです。
もちろんないですけれど。


ああ、お風呂も入りたくなってきました。
寒さ対策が手薄な香港で、ちょっと苦手な季節がやってきました。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。