1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

29

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

気休めでもお茶を飲む
なんだか最近、乾燥してきました。
もともと乾燥肌なのですが、香港に来て調子がよく「香港が肌に合っているわ」と思っていました。
が、月日がたち、私の肌も香港仕様になってしまったのでしょうか。
このままでは帰国した際には、ひび割れてしまいそうで恐ろしいです。

さて、なんだか体調もいまひとつ。
こんなときは大好きな珈琲を控えめにして、中国系のお茶にしておきましょう。

といってもきちんと入れるお茶のことではなく、MTR構内で買うペットボトルのお茶ですけれど。

先日、朝鮮人参入りのものを選んで、えらい目にあったため(ゴボウの味がした!!)、
今日は枇杷葉菊花茶。
わりと日常的に飲むお茶だそうです。

効能は「清肺潤燥」。呼吸気管を潤して、セキを出やすくするそうです。
特にセキは出ないのですが、まあ、いいでしょう。

このお店で「清肺」と「養肺」という字をよく見かけるのですが、「肺」というのが
なんだかとても私にはわかりにくいのです。

そもそも肺っていう臓器?タバコを吸っていないものにとってはいまひとつぴんと来ない臓器です。どっちのものを買えばいいのかな~って思いながら、手当たり次第に試しています。

優先順位は味。ほのかに甘ければいいのです。
あとは、珈琲よりはいいだろうと信じて飲んでいます。

菊花茶は甘すぎず合格。
暖かいものも飲んでみたいです。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

そうそう、乾燥した時に良く効く(?)お茶があったら教えて!
この時期になると鼻の粘膜が荒れて痛いッス!
それって、健康工房みたいなところのお茶ですか?私はあまり飲んだことないんです。

日本もすごく今乾燥していると思いますよ~。なぜか香港の冬も乾燥しますけど・・・ギャップが激しいから、乾燥しやすいのかなあ?1年目の冬は、体中がかゆくなった記憶が・・・

お茶で肺を潤す?ってすごいですねえ。
flexiblefishさんへ
鼻や肌の乾燥に効くっていうのはどうなんでしょうね。
飲み物は基本的にのどしか潤わない気がします。
たまに美肌効果を謳っている飲み物を見かけますが、そういったものは潤いを与えてくれるのでしょうか。

個人的には一日2リットル水を飲むようにするといいとききました。
j'adoreletheさんへ
そうですね。健康工房ではありませんが似たものです。
スーパーで売っているものもありますが(安いと8ドルから10ドルくらい)、駅構内などのお店だともうちょっと本格的なのがペットボトル(15ドルから20ドルくらい)で売っています。
もう一ランク上のものは、カウンターでオーダーして購入できます。

私はいつも、ペットボトルの高いほうを買っています。こちらのほうが明らかに濃そうなのです。

Leave a Comment

