1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

17

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 5  

年末の出費
香港で一番恐ろしい事。何だと思いますか?
出来れば関わりたくないな~と思って数年。
忘れた頃になりました。・・・・・虫歯。

歯医者に行かねばなりません。
どうして恐ろしいか。
下手だからか?非衛生的だからか?
そんな事はありません。
というより、日本より進んでいる気がする。
以前歯医者に歯を見せる機会がありましたが、どちらかというと
「日本人はまだこんな人が多いねえ」って態度でした。
銀の詰め物をしているなんて時代遅れっていう感じ。
衛生さだってすばらしくきれいです。

違うんです。べらぼうに高いんです!!
ちょっと削るだけなのに○○○ドル!!とか、一本の治療に○○○○ドル、○万ドル!!
って話をききます。
ですから、歯だけは我慢して、一時帰国の際に治してくる方も多いようです。

けれど、帰国の予定もなく、また帰国したとしても短かったりすると、治療が終わりきらないことになります。
帰国中、毎日通い続けるのも何のために帰っているのかわかりません。

ということで香港にて治療をします。

私のクリスマスプレゼントは「治療代」。
なんて現実的なプレゼントでしょう。というより、治療代くれるわけでないですから、プレゼントでもありません。
年末の楽しみ、もう終わりました。

私の場合は自分で問題をより深刻にしてしまっていました。
いやだいやだと思いすぐ行かなかったから・・・・。

事の起こりはMTRに乗る前に、大好きな「メントス」を買ったこと。
おなかがすいていたので2~3こ一気に食べました。
そしたらなんだか違和感が・・・・

そう、詰め物が取れてしまったのです。

ここですぐに病院に駆け込めば問題はすぐに解決された事でしょう。
けれど私は治療費に恐れをなして、2,3日様子を見てみようと思ったのです。

するとどうしてか、全く痛くありません。神経があるのかないのかわかりませんが、日常生活に何の支障をきたさないのです。

「へっちゃらかも」

ということで気がついたら数ヶ月も放置して今しました。
が、先日なんだかまたしても違和感が・・・。やはりきちんと治療したほうがいいかと
取れた詰め物持参で病院を訪れました。

すると、
「あ~、もうこの詰め物、使えないね。形かわってるし、虫歯も進んでいるよ」
とのこと。

最終的に虫歯治療+詰め物作りをしなければならなくなりました。

はあ・・・
どうか同じ状況になった方、はやめはやめに対処したほうがいいと思いますよ。
参考までに。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

あちゃ~!
メントス一気食いはやめときます。(笑

どうしたかしら・・・と思ってましたが、
あのまま放置してたんですか!(驚愕
すごい勇気ですよ。私にはできません。

銀の詰め物、本当に時代遅れっぽいですよね。
私は今回、8週間の帰国で10回も歯医者に行きました。
お恥ずかしい話ですよ、本当に。
とほほ・・・。
bonbonさんへ
その節は、ご助言ありがとうございました。
最終的には違う歯医者に行ったのですが、bonbonさんのところも何人かに推薦されました。
10回の歯医者で何本治療されたのでしょうか。香港は高いですが、治療は早いですね。
それだけが救いです・・・・。負け惜しみ・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
虫歯治療おつかれさまです・・・私も虫歯あるかも・・・

でも、海外は歯の治療高いイメージがあります。私は交換留学のときは、歯は保険がきかないので、日本で治していくように言われましたけど、結局元旦に虫歯でprivateの歯医者にボルドーでかかったんですよ。やはり日本より高かったです・・・

香港も、私と公立では値段が違うし、扱いも違いますよね。あーでもそんなに高いんですか・・・でも、そのまま悪化するより治療できてよかったですね。
j'adoreletheさんへ
元旦に歯医者・・・やっていてよかったですね。
香港の公立の歯医者の場合、予約を取るのが大変だと聞きました。これは歯医者に限った事ではないですね。

正直言うとかなりお高かったのでまだ治療が出来てよかったと素直に喜ぶ事ができません・・・。

Leave a Comment

