1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

11

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 4  

クリスマス ボクシングデー
今年のクリスマスは火曜日ですね。ということはイブは月曜日。
けれど日本では23日が天皇誕生日なので振り替え休日になります。

イブがお休みになるのはやっぱり気分がいいのではないでしょうか。

さて、香港はクリスマスが休日です。
香港初めての冬、ああやっぱり元英国領なのでお休みなのね~と軽く流してしまいました。
が、翌年になって24日と25日がお休みなのではなく、25日と26日が祝日になっている事に気が付きました。

あれっ?おかしいなあとは思ったのですが、香港では中秋節のように夜遅くまで楽しむ年中行事の場合は気をきかせて翌日が休日になる事があるので、きっと香港式なのね~と勝手に納得していました。
けれど、その数日後もう一度カレンダーを覗いてみると
26日がボクシングデーと書いてあるではありませんか。
どうやら26日自身が祝日のようです。

えっ?ボクシングデーってなあに?

私が当時使っていたカレンダーは香港の祝日を日本語で書いてあるもの。
カタカナで「ボクシングデー」と表記されているので、さっぱり意味がわかりません。

これって常識なのかな・・・聞いたら恥ずかしい事なの?

ちょっと悩んだ挙句、日本人ではなくイギリス人に質問してみる事にしました。
きっと彼女ならもし誰しもが知っている事でもやさしく説明してくれる事でしょう。

「ねえ、クリスマスの翌日のボクシングデーって一体なあに?
私は初めて聞いたのだけれど・・・」
と聞いたところ、彼女はちょっと考えて、

「Boxを開ける日のことよ」と教えてくれました。
ああ、私だってボクシングのボクはBoxだろうなあとは思っていたのです。(本当です)
そうね~わかったわ~と答えてから、
「あれ?でもプレゼントって25日の朝に開けるのではないの?」
と聞いたところ、
「あくまでも由来がそうなのよ」という説明でした。
どうやら詳しい由来やらは、私にはちょっと高度すぎると判断されたのか
説明はありませんでした。
が、まあ、いいでしょう。
ボクシングデーがBoxing Dayだとはっきりしただけでも一歩前進です。

一応日本語での説明はこうなっています。。Boxing Day
確かに箱を開ける日のようですが、私の友人はしょりすぎではない?
そんなに私の英語力に信用がないのかしら・・・ ちょっと複雑・・・。

ということで香港では22.23が土日、24日は平日、25,26が連休です

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

へぇ~、そうなんや!
知らんかったよ私も。

良い勉強になりました。
flexiblefishさんへ
実は探りを入れてみると、日本人の中では認知度は結構低いようです。
正直言うと私はThanksgiving Dayもいまひとつわかっていません。
アメリカでは結構大事な行事のようですが。

どの国も行事がいろいろありますね。
ボクシングデーというのは、諸説あるようですが、
私が聞いたのは、Wikipediaの説明と同じでした。
うちの殿なんかは生まれつきカトリック教徒ですが、
彼の国ではBoxing dayは法定休日とはなっておらず、
(公共の施設は慣例的に?お休みになりますけれど)
由来というのはよく分かっていないようです。
一度聞いてみたら、
「ジーザスの誕生はめでたすぎて、嬉しすぎて、
たった一日(12月25日)休みにするくらいじゃ足りないから」
なんて言ってましたよ。とほほ・・・
bonbonさんへ
祝日になっている国は、そう多くはないようですね。
まあ、諸外国の方々は長いクリスマスホリデーをとりますから、祝日になっていようがいまいが関係ないのでしょうね。

Leave a Comment

