1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

20

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 9  

クランベリーソース
今日はお食事のお話を。
もともと、実家は頑なまでの和食党でした。
朝からお味噌汁と焼き魚という環境で育ちました。
そんな私は大人になってから外食やお友達のおうちでいただいて初めて出会う料理が
たくさんありました。
現在の私は、香港で鍛えられたのか、いろいろなお料理を幅広く楽しむ事ができます。
アジア系に関しては辛すぎなければ大丈夫。
けれどヨーロッパのものに関してはまだまだ経験や修行が足りません。
ヨーロッパも結構広いですから、未知の物がたくさんあります。

さて、実はクランベリーソースも香港に来て初めて食べました。
というより初めて知りました・・・。

私はお昼ご飯などでよく、「PRET A MANGER」 や「MIX」を利用します。

クリスマスに近くなると、ターキーを使った特別メニューがありますね。
「特別」なものに弱い私はついつい、好奇心も手伝ってそういったものに手を出します。

けれど・・・食べてみてびっくり!なんだか甘い味がします。
最初食べたときは・・・どうしてお肉にジャムが?って目がテンになりましたよ。

うーん。これは微妙。
個人的にはお肉にはしょっぱい味のほうが合う気がするのですが・・・。
和風ハンバーグが好きな私としてはちょっと許容範囲を超えかけているのですが・・・。

ほら、あのお肉の肉汁でつくるグレイビー?ソースのほうがよっぽど美味しいと思うのですが・・
みなさんはどう思われます?

そういえば、以前北欧から帰ってきた知人が
「お肉にジャムがかかっていた!!」と息巻いて報告してくれた事がありました。
当時はいまひとつわからなくて「ふ~ん・・変だね。さすが日本とはなれた北欧は食生活も全然違うねえ~。」って淡白な反応しかしてあげることができませんでした。

が、今私が感じた事はまさに当時知人が感じた驚きと同じではないでしょうか。

ごめんね~。5年遅れだけど激同意だよ~!!!

まあ、結局、私(知人も)はまだまだヨーロッパのお料理には疎いってことなのでしょう。
イタリアンなどは結構いけるんですけれどねえ~

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

私も、しょっぱい+甘いの組み合わせは苦手です。
肉に果物のソース、生ハムにメロンなど、
私の味覚には合いません。
酢豚のパイナップル、ドライカレーのレーズン、サラダのリンゴなども
どうしてそうすることになったのか理解できません。
明らかに甘いものでなければ、隠し味的な存在としてはOKなんですけれどね。
私もクランベリー・ソースは食べれないことはないですが、そこまで大好きではありません。鴨にオレンジは合うと思いますが!

bonbonさん同様、酢豚のパイナップルとドライカレーのレーズンは苦手な私。生ハムにメロンはいいですが、できたら別々に味わいたいかなー・・・チーズにジャムも苦手な私ですが、シェーブルに蜂蜜でグリルすると美味しいですよ~。v-525
あ、あとこちらにjoonaさんのリンクを張らせていただきますねe-346
bonbonさんへ
あ~すべてわかります。
以前ニューカレドニアで白身魚のオレンジソースがけを食べた事があるのですが・・・・無理でした。

もともと果物に火を通す事自体あまり支持できません。アップルパイもなぜりんごをそんなふうにしてしまうのかと残念でなりません。
この感覚自体が和食党なんでしょうね。
j'adoreletheさんへ
わたしもリンクさせていただきますね。
さて、海外に慣れているj'adoreletheさんも
大好きではないとなると、なんだか心強くなってきましたよ。
味覚ってなかなか頑固なんです。

鴨にオレンジですか。
オレンジソースで大失敗した経験があるので
ちょっと怖いですが・・・。

私もメロンはメロンとして食べたいです。
メロンに失礼だよ!!
フランスの料理・・・だと思うんですが、
豚の血で作ったソーセージに、リンゴのソースをかけて食べるんですよ。
私にとっては、考えるのも嫌な組み合わせなんですけれども、
おフランス人はこれがお好き。
数年前のクリスマスの夜ご飯のリクエストで、
殿が「ターキーにピーチソースかけて」って
おぬかしになったことがありました。
さすがは白人さんだわー・・・ってちょっと感心しちゃった。(笑

鴨にオレンジは、有名ですね。
チキンもマーマレードで料理したりします。
マーマレードが好きなので、これはちょっと食べてみたい・・・。
今度自分で作ってみよう。
bonbonさんへ
ブタの血のソーセージって真っ黒のですよね。どんな味がするのか知りませんがソーセージにりんごソースってだけで信じられません。
そしてターキーにピーチソースですか。
なんだか人種の違いを思い知らされますね~。
あー・そーゆーこと良くありますね!
Lupinkrutaさんへ
Lupinkrutaさんも同じような事を
お感じになるのでしょうか?
意外とお仲間が多くてうれしくなりました。

Leave a Comment

