1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

髪を切る!!
私は香港ではいつもローカルのお店に行っています。今日も切ってきましたよ。
かれこれ10回通っているとして、7勝1敗2分けってところでしょうか。わかりにくいですか?
7勝のうち2回は髪型をかえるというリクエストに、思った以上にいい仕事をしてくれたので、個人的には大満足です。

そもそも、日本にいたときも”青山の行きつけのサロン”とか”原宿の○○さんご指名”なんていう生活はしていませんでした。
それよりも私は、予約がすぐに取れることのほうが大事。本当は予約なしで飛び込みで行きたいタイプなのです。
美容院に行くと、疲れませんか?だから万全の体調で気分もいい日に行かないとうまくいかないことが多いのです。
だから香港の日系の美容室は私には向いていないなあと思い、香港に来て2ヶ月くらい経ったある日、気合を入れて飛び込んだのが今も通っている美容室です。

香港のローカル美容室は一坪店舗みたいなところから、日本の美容室と同様の規模のところまでいろいろあります。
私が行ったのは香港に数店舗支店があるチェーン店。カット&毛染めで475ドル。カットだけだと200ドルでおつりが来た気がします。

私の場合、最初にあたった美容師さんが若いころのトヨエツ系だったのがいけないのか、(誰も私の意見に賛同はしてくれませんが)ほかの人に替えたことはありません。
香港ではなかなか見かけない色白の長い指の持ち主がわたしの担当さんです。

もちろん日本語どころか英語も流暢とは言いがたいですが、それでも
ちゃんとやってくれます。
私が日本人なのを知っているので細かく注文するたびに「日本ではやっているのか?」などど彼なりにリサーチをかけてきます。
ときどき前髪を「どのくらいの角度で斜めにするか?」と聞いてきてギョッとするときもあるので、こちらのリクエストはきちんと伝えたほうがイイのは確かです。香港人の髪型はどちらかというと攻撃的。トップが短い感じでパーマもきつめですね。

けれど、髪の毛はすぐに伸びるし私も女優なわけではないので、ちょっと切り過ぎだなあ・・と思っても次回に期待しようとお店を変えることなく通い続けています。


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

joonaさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

はなまる夫婦(夫)もローカルの店でカットします。
2勝8敗くらいですけど・・・。
ローカルの髪型設計師のランク付けって、見事にそのままズバリで、一番安いおにーちゃんに切ってもらったら、ランク通りの腕前でした。
それが8敗分。

また来ます。
はなまる夫婦(夫)さん、こんにちは。髪型設計士って人によって値段違うんですか。それはどうやって知ることができるのでしょう。壁に写真つき一覧表とか張ってあったりして。
私の行ったお店は全員同額でしたよ。指名料もかかりませんでした。
joonaさん、こんにちは。

価格ランクは鏡の前においてありましたよ。3ランクくらいあったです。
今までで一番安かったのは、Quarry Bayで切ったときかなあ。
HK$50しなかった。たぶん。

でも、その髪型設計士は日本人スタイリスト並に上手かったですよ。
手のひら側にハサミを持って、そぎ落とすようにカットしてた。
なんでそんなに上手いの?って聞いたら、日本人スタイリストのカットビデオを見て勉強したんだって。

というような設計士もいれば、もっと短くしろといっているのに、長いほうがバランスがいいとかヌカして、切ってくれないヤツとかネ。
ちなみに、そこは北角にあって、ケリー・チャンのヘアーを担当しているという触れ込みです。
一番ランクが低いんだから、せめて言ったとおりに切れちゅーねん。
ちなみに、そこでもシャンプーカットでHK$100チョットです。

では。

Leave a Comment

