1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

香港ドルと中国元
私が香港に来た当時は、香港ドルと中国元では香港ドルのほうが強い状態でした。
中国で香港ドルを出すと喜ばれましたし、お釣りが中国元で来るとがっかりしたものです。

が、今では中国元のほうが強いですね。
わかってはいてもなんだかやるせない・・・。
そして渡される中国元がぐちゃぐちゃだったり、じっとりしていたりすると複雑な気分になります。
別に強い紙幣がきれいでなければならない理由はないのですが、心情的に受け付けにくいです。

中国に頻繁に出入りするようになってまだ、数ヶ月しかたちませんが
それでもその数ヶ月間でも両替のレートはどんどん悪くなっています。

蛍光灯の元で撮ったので・・さて、実はこれでお金のお話はお終いなのですが、
昨年買ったお飾りを紹介したいと思います。

パイナップルを模した飾りです。

香港にきてパイナップルを良く食べるようになりました。
やはり南国ですね。
パイナップルの形をしたパンもあります。亀の甲羅みたいだけれど。

ああ、香港人はパイナップルが好きなのね~
って、よく見ると・・・


おかねおかねおかね


お金じゃん!!節が全部古銭じゃん!!
なんだ~お金が好きなのね~。

昨年見たときは衝撃的で思わず買ってしまいましたが、慣れてくるとかわいいかも。

ただお金をつなげただけの飾りより、しゃれっ気があるでしょう?
ちゃんとパイナップルに見えるのですから合格です。
今では結構気に入ってさえいるんです。

おかねおかねおかねって飾り付けるっていうのも驚きですけれど。
まあ、新年の挨拶が「恭喜發財」ですから当然かもしれませんね。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

私が香港に始めて来た時は1ドル20円くらいでした。ちなみに1元は30円くらい。
数年前に香港駐在になった時は100HKDは105RMB程度でした。昨日皇崗で両替したら100HKDで918RMBでした。
HKDの全財産をRMBにしたくなりました。
LAPINKULTAさんへ
100HKドル918RMBですか?
先日の羅湖の方が若干レートが悪かったような気がします。
どちらにせよ、日に日に下がってますよね。

Leave a Comment

