1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

15

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  

Ginger and Brown Sugar Tea
なんだか寒いです。つい数日前の土曜日は半袖で銅羅湾を闊歩していたというのに
昨日今日と寒くてたまりません。

対策として、除湿機の近くに座ったり、アイロンがけばかりしています。
アイロンがけが好きでよかった~。

さてさて、今日は最近好んで飲んでいるお茶を紹介します。
紫蘇薑紅糖茶といいます。
最初の二文字がシソ、次がショウガという意味です。

その名の通り、シソとショウガと黒砂糖が入っています。といってもシソの存在はあまり
感じません。
色はかなり黒目の茶色。

まずそうですか?いえいえ意外とおいしいんです。

私が飲んでいるのは健康工房のものなのですが、冬はホットも置いてありますね。
いつも温かいこのお茶をのんでいます。

ショウガが効いていますが、黒砂糖も入っているためか平気です。
一回目より、二回目三回目と回を重ねるごとに好きになりました。
効能としては咳止めを謳っています。
私は特に風邪をひいているわけではないので、効果のほどはわかりませんが
体が温まる気がして、気に入っています。

寒い寒いといっていますが、日本に比べたら全然暖かいんですよね。
15度きるくらいです。

参考までに、お茶は16ドルです。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

始めまして。
生姜+黒砂糖のお茶は、蟹を食べた時に出て来ますよね。
 最近は、成長を促進剤ニュースを聞いてから、
ちょっと足が遠のきましたが・・・

 香港滞在が長いと 15℃以下だと{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~
同じくそう感じています。
Hammyさんへ
はじめまして。
香港で蟹って実は一回しか食べた事がないんです。なのでそのときにこのお茶が出てくるのは知りませんでした。
生姜が効いているお料理やデザートって結構ありますね。私はどれも好きです。

ほんと寒いですよね。香港の部屋は日本と違って密閉性がないのがいけないのか、ひゅ~ひゅ~風が通り抜けていけません。
生姜のきいている料理をこの前食べました。
確かスーパースターシーフードだったと思いますが、お肉(豚肉?)とゆで卵の濃い醤油色の煮物なのですが、しょっぱい味だと思って食べたら甘い生姜の味でびっくりしました。よく見ると生姜も沢山入ってました。
もう二度と食べたくないと思いました。

最近寒いですね。中国の西安のあたりは50年ぶりの寒さだそうです。

LAPINKULTAさんへ
もう二度と~ってよっぽどお口に合わなかったのでしょうね。
生姜が甘い味の中に入っているものって香港でよく見かけます。

Leave a Comment

