1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

09

Category: 広東語&タイ語

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

広東語その3 週5日学校に通い始める。
香港で広東語が学べる学校をしらみつぶしに探してみました。
ビザを取ったりする必要の無い在住者は、香港・中文大学でも日系のGIOSなどの語学学校でも時間と予算があったものを選ぶ事ができます。コースの目的も、「お買い物や食事のとき」などの簡単な会話から始めるお手軽コースなものやビジネスマンのための夜間集中講座など色とりどりのものがありました。
週一の英語学校の経験から当初は週3回ほど通えるところを探していましたが、最終的にこちらの語学学校中文大学に絞込みました。
が、この二つはどちらも毎日通学するコースしか私の予定にはあいません。

ああ、ちょっと無理ねえとあきらめて2.3日しょんぼりと過ごしていたのですが、落ち着いて考えてみるとなんで無理なのかとちょっと疑問がわいてきました。
その当時私は香港に来て習い始めた「中国茶」のコースも終了し、英語の学校も2タームが終わり毎日何も予定がなかったのです。
結局私のやる気しだいだと気がつき、日程が一番合う上記の語学学校に毎日通う事に決めたのです。
(つづく)

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

迷わずに通えるときに通いましょう
毎日学校に通えるうちに通ったほうがいいですよー。
はなまる夫婦(夫)は、7年居ますが広東語はまるでダメです。
ローカルと電話で話をしていて、あとから「お前は日本人だったのか?」と驚かれるほど広東語の上手い知り合いがいます。
そのうち、半分はちゃんと学校に通った(中文大学)。
残り半分は仕事で必要に迫られて覚えた。

なんでこのどっちにも当てはまらなかったんだろう・・・。
なので、未だに広東語が話せない、はなまる夫婦(夫)なのでした。

頑張ってくださいね。
ではでは。
学校は楽しく真剣に通いました。でもまだしゃべれないのは実践のなさが原因です。香港の人は私の広東語を聞くとすぐに英語にスイッチしてくるので練習する機会がないのです。これは思い切って広東語社会に無理やりデビューするしか解決方法は無いと思い、目下思案中です。
joonaさん。
はなまる夫婦(夫)は、周星馳のVCDを見すぎた影響で「んはいやまぁ~」ばっかり使っていたら妙に板についてしまって、広東語が話せる人だと思われて逆に苦労しました。
タバコのポイ捨てで民間警察に罰金を取られそうになったときは、広東語も英語も話せない日本人旅行客を装い、罰金を免れたことがあります。

シチュエーションに応じて、広東語を話せる日本人・話せない日本人を演じ分けたいのですが、いまだに香港に来たときのレベルと何にも変わってません。。。とほほ。

話せる人だと思われると、容赦なく広東語で話されますしねぇ。
「広東語はわからん」と広東語で言うと(それが唯一通じる広東語)、「そうか、お前は広東語がわからないのか・・・。それでさぁ・・・」みたいに広東語を貫き通す香港人て素敵だと思います。
わかんないって言ってんのにさっ。

ほな。

Leave a Comment

