1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

23

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

切実!本人証明
日本は寒いようですね。東京でも積雪とか。映像を見ているだけで寒さが伝わってきます。
さて、今日は香港とは全く関係ありませんが私の切実な悩みを打ち明けたいと思います。

よく、携帯電話を持つようになってから人の電話番号を覚えられなくなったという話を聞きます。
確かに子供の頃は友人の家の番号はそらんじていたり、指が覚えていました。
今試しに思い出してみると、何人かの番号がまだ私の頭の中にあります。
ただし彼女らはすでに実家を出ているので、もうその番号はほとんど役に立ちません。

今では友人の番号はおろか時に自分の携帯の番号がわからなくなったりします。
まあ、これはたぶん年齢の問題ではなくて、覚えておく習慣がなくなったせいだと思います。

けれどそのほかにも時代の流れによって覚えておかなければいけない番号や記号が
昔に比べて格段に増えているのではないでしょうか。
たとえば以前だったら人には教えない秘密の番号って銀行の暗証番号くらいだった気がします。

ところが今ではいたるところで暗証番号が必要になっていませんか。
私の場合日本の銀行、香港の銀行、インターネットバンキング、
のほかにクレジット会社の暗証番号、そのパソコンでの明細確認のためのIDとパスワードが必要です。カードは使い分けているため数社分あります。

また香港ではEPSを利用しているのでレジで打ち込む暗証番号もほかにあります。
お金関係だけでもいくつあるのだろう。

それにくわえて自分のブログを更新するためにもパスワードを入れなくてはいけません。
メールをチェックするにも、mixi等のSMSに入るにもパスワードが必要です。

こういうのってたとえ本人でも間違えるととっても冷たいの。
画面の前で門前払いです。
ガーン、あたし、あたしなのに・・・

そして厄介なのが指定桁数がそれぞれ違うこと。
またすべてが同じなのはよろしくないのでは・・・との判断からそれぞれ違う番号を設定してしまったりしている事です。
今では学生の頃に設定していた番号やら、無理やり桁数を増やしてみたものやら、新たに設定したものやら、ノリで設定したパスワードやらが混在しています。

始めのうちは平気だったのですが、最近ではどれとどれが同じで、違うのかわからなくなってきました。

おまけにマンションの暗証番号も、覚えなければなりません。

結構限界に近いかも。

仮に私の身に突然何かが起こったら誰もこの私の複雑に絡み合ったID・暗証番号・パスワードを解明する事は不可能です。
自分ですら自信がないのに。

緊張しすぎてパスワード忘れのための秘密の質問のすら忘れそうです。
本人なのに・・本人なのに・・本人なのに・・

そろそろ一覧表でも作った方がいいかも。
便利な世の中になっているはずなのに、なんだか不便さを感じます。

Comments

PCで打ち込むパスワードは、クッキーが覚えていてくれますよね。
自分で設定したもの以外は、クッキー任せです。
あとは、登録確認メールなどをとっておきます。
だいたい、IDとパスワードが書かれていますからね。
自分で設定する方は、数種類しかないので大体覚えています。
忘れちゃっても、これでダメならこっちだろみたいな感じです。

私が香港で必要なパスワードは、なんだろう?
 携帯電話のロック解除
 殿のキャッシュカード
 セーフティーボックス
あ、これだけでした・・・。(笑

たくさんあるのなら、一覧表を作っておいたほうが良さそうですね。
bonbonさんへ
少ないですね。
まあ、私の場合気分で暗証番号を決めていたのがいけないのですが。
私日本の生きている口座が3つ、香港で二つ、クレジットカードが3枚あります。
メールアドレスも何度か変更していてパスワードが違います。
私も一応登録確認メールはとってありますが、パソコンが突然死したら危険です。
紙にも記録しておく方が無難かも。
とてもわかります!私は一応どれも一応違う暗証コードをつけているので、大変・・・ブログに、メールアドレスが4つ、旅行会社や飛行機のサイト登録、オンライン新聞を読むための番号、銀行、大学のパソコン室でプリントアウトするための番号などなど。

オンラインで口座チェックするために、暗証番号を忘れて、三回試したらログインできなくなった経験もあります。面倒くさいです!!オンラインで買い物するにも、verified by VISAマークがあると、暗号を入れなくてはいけないですよね。

あまりにも多くて、私は紙に書いて保存していますよ。
j'adoreletheさんへ
私もこの記事を書いてから改めて自分の暗証番号・パスワードを書き出してみました。
結構な数でしたよ。
どっちがIDでどっちがパスワードかわからないものもありました。

あの3回までっていうのが辛いですよね。
2回くらい押し間違える事ってあるじゃないですか!!

どちらにせよその紙、なくしたら大変です。

Leave a Comment

