1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

お正月
これはなんて呼ぶもの?


旧正月があけました。
今一生懸命ライシーを詰めています。外出する前にたくさん作成しておかなければ
なりません。この日のために一ヶ月前から貯めはじめた20ドル札、足りるかな~。

さて、昨日はどこも込んでいましたがATMの前にも長蛇の列が出来ていました。
香港ではたぶんお正月(今日)でもお金っておろせるはずだしなんでそんなに並んでいるのかちょっと不思議。手数料が違ってくるわけでもないのに。



上の写真はお正月恒例の鉢植えなんですが、名前を知りません。どなたかご存知でしょうか。
たぶん柑橘系だと思うのですが。

こちらはわかります 檸檬でしょ


かわってこちらは檸檬の写真です。
実家の庭になっていました。
これ、食べてみたのですが意外と酸っぱくなくて美味しいんです。
といっても、みかんほど甘いわけでもないのでやっぱりそのままではいただけないのですが。

檸檬って冬の果物だったのね~。
知らなかった。
いい勉強になりました。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

檸檬?
凄い檸檬作っちゃうのだ?
冬の果物だった事にもビックリかも。

で、オレンジ色の奇妙な形の実は確か、
「五代同堂」と言うものだったと思います。
理由は忘れましたが、子孫繁栄の意味があるとか?
水仙や桃の花は受け入れても、この実は
家に飾りたいと思わないのは私だけかしら?
ごんへいふぁっちょい!

この植物、フォックス・フェイスというそうです。
確かに、とんがっていて狐の顔の輪郭に似てる・・・と言えないこともない。
お年玉、けっこうな出費ですよね~。
blosmさんへ
恭喜發財!!
名前を教えてくださってありがとうございます。
私は飾るの躊躇しませんよ~。
長持ちしそうですし、実ですから手入れも楽そうに感じます。
bonbonさんへ
恭喜發財!!
今、チムから帰ってきましたよ~。寒すぎ~。

名前を教えてくださいましてありがとうございます。
おまけにその後調べたら、ナス科だということがわかってびっくり。

勉強になりました。

Leave a Comment

