1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

10

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 2  

日本語に思うこと
日本で買い物をしたとき、いくつか思ったことがあったので書き留めておこうと思います。

日本のスーパー、デパートとっても楽しかった。
大好きなエンゼルパイを買ったり、羽二重餅を買ったり、アイスを食べたり、バーゲンセールで70%offになっていたブーツやバッグを買ったりしました。
何がうれしいって、何でも聞けること。
そしてその対応が丁寧な事。

この形で違うサイズ、違う色はありますか?
見せていただけますか?
もうちょっと丈の短いものはありますか?
でも明るい色はないのかしら?
自分の心に浮かんだ事を、即座に言葉にし、またそれを即座に聞き取ってくれる。

あまりにうれしくって、本当は少し探せばわかるものもすぐ聞いちゃう。うふ。
ちょっと込み入った要望を試しに言ってみる。うふ。

当然な事だけど、母国語バンザーイ!!
日本語バンザーイ!!


うきうきしながらお買い物をしていたのですが、時々相手の言わんとしていることが
わからなくて戸惑う事がありました。

商品を選び、レジにいきカードを差し出しました。
カードで払いたいからです。
すると店員がいいました。
「お支払いは?」
・・・・
あれれ、何を聞かれているのかわからない・・・

・・・・
カードでお支払いなんですけれど。
怪訝な顔で首をかしげると、店員の方も同じように怪訝な顔をしながら
もう一度「お支払いは?」というではありませんか。
どうしてもわからないので、「どういう意味?」と聞いてみると

(お支払いは)「一回払いでよろしいでしょうか」という返事が返ってきました。
ああっ、そういうことだったのね。
分割払いか一回払いか聞きたかったのね。
ちゃんと最後まで省略しないで言ってくれればいいのに。そうすれば私だってわかったのに。

また違うお店では
「こちらの商品は、黒とこげ茶になっておりますが・・」というので
なっておりますが、どうなんだろう?
黒はもうないんですとか、特別に赤がありますとか続くとばかり思って
お姉さんの目をじっと見つめ返してしまいました。

黒とこげ茶の二色です!!って言ってくれれば私だって判ったのに・・・

え~もしかして私、空気読めてない?

自分なりに分析してみるに、どうやら言葉の省略についていけないことがわかりました。
また、省略していないのにしているっぽいのにも弱いようです。

こちらになります等といわれると、
なりますがどうなんだろう?お勧めはできませんとか続くのかな~
と不安になってしまうのです。

まあ、2・3日もすればさすがは母国語なのでわかるようになったのですが、たかだか3年でこうもどぎまぎするとは思いませんでした。
たまに帰国してリハビリしておかないと、いざというとき困るかも。

いちいち、えっ?なに?って聞き返しているのってとっても
おばちゃんチック。
ちょっと反省しました。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

日本に住んでいると、なんと言いますか、
言葉遣いの移り変わりに慣れやすいと思うんですけれど、
移り変わっているときそにその場にいないためにそのことを全然知らず、
突然その中に入って「え?」と聞き返してしまうのは仕方がないですよね。
決して私たちは間違っていない!
変な言葉遣いをする人のほうがおかしいのだ~!
・・・と思って、納得してますよ。(笑
bonbonさんへ
言葉遣いもさることながら、最近は発声が聞き取りにくくて困ります。
なんだかこもった感じというか抜けない感じというか・・・
耳が遠いいのかな~と不安になったりします。

Leave a Comment

