1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

21

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 10  

ひなあられを求めて
節分が過ぎると、次はひなまつりがやってきます。
わたしにとってはこの時期はとても楽しみ。

というのも、ひなあられがだーいすきなのです。
けれどひなあられは季節物。
できればこの時期に一年分を買い占めたいくらい好きなのです。

ここ香港でも日系のお店のお菓子の棚には、ひなあられがやってきます。
そろそろ登場している頃ではないかと早速探しに行ってきました。

すると、あるにはあるんですが私の求めているものではなかったのです!!

まず、一品目。
これはあられです

もちろんこれもひなあられとして売られています。日本でもそうでした。
けれどこれじゃあただの「あられ」です。味だっておせんべい系。
わたしの求めているものじゃあありません。

次に二品目。
これでも満足できません

ああ、これは結構惜しい。味も甘い。
でもこれって一年中食べられるポン菓子みたいではないですか?

私の求めているのはこのお米の周りに、雪のように粉砂糖かかっているやつなんです!!
袋の中には、他に大きな丸いものが少し入っていて(私の中では当たりと呼ぶ)、おまけに豆も少し入っているもの(私の中でははずれと呼ぶ)なのです!!

わかります?
わかりますよね?
私の言っているのが、ひなあられじゃあないんですか!?

と思って調べてみたら、関東と関西で違うんだそうです。

知らなかった。
どうやら私は関東派。まあ本当に関東なんですから当然です。

でも私のこだわりは米粒型ならいいってわけではないのです。
ちょっと画像を借りてきました。
こんなかんじ。
これこれこれ

これが食べたいのです。
関東出身の方はわかりますよね?

ほらほら左上のピンクが大当たりですよ~。
その下の豆がはずれです。

ああ~食べたい。
あきらめきれない。

もうちょっと探してみようと思います。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

えっ! 
joonaさんが食べたい雛あられ、食べた事もなければ、見たこともないです。
これが関東風なのですね。 フムフム。
私の中の雛あられは一品目、
「とよすの雛あられ」です。
あの中に、チョコレートがコーティングされているあられが当たりなのです。
とよすは大阪が本社ですので1品目は関西風なのでしょうねぇ。
香港に来て、日本全国共通だと思っていた事や、言葉が、関西独特な物だと知る事が多く自分の視野の狭さに驚く事一杯です。
blosmさんへ
えっ!
blosmさん、見たことすらないですか。
そんなはずじゃあ・・・。
ひなあられといえばこのあまーいものです。

今度機会があったら、ぜひトライしてみてください。
といっても香港内でまだ見つけてないんですけれどね。
ひなあられったら、3枚目の写真ですがな。
東京生まれの東京育ちですから、当然か。
それ以外は認めたくない!(笑
因みに私はjoonaさんの「ハズレ」(大豆)も好きです。
売ってないのか~。
日系はJとCしか行きませんが、一応気をつけてみてみますわ。
bonbonさんへ
あっ!お豆好きですか。
私はあのお豆の皮がなんだかダメなんです。
いつもお椀の底に豆だけ残していました。

菱餅を模した雷おこしみたいなものもよく
食べていましたよ。
ピンク狙いでした。
1番目と2番目の雛あられは始めて見ました。雛あられと言えば3番しか考えられません。子供の頃は当たりの大きいのを取っておいたら、兄弟に食べられてしまって、喧嘩になったことがあります。大人になってから雛あられはほとんど食べませんが、香港や深センで買えるところを見つけたら御連絡します。
Lapinkultaさんへ
兄弟がいると、こういった当たりがあるものはけんかになりがちですね。
私も経験があります。

関東版ひなあられの情報、お待ちしています。できればシンセンではなく香港内の方がありがたいです。
ひょっとして・・・
関西風の惨敗なのですね。(涙)
因みにパパに写真だけ見せて
「雛あられってどれ?」と聞いたところ
「1番ちゃうの? せやけど、チョコレート コーティングされたのがあれへんやん」
と、勿論関西弁で返って来ました・・・・。視野の狭い人がここにもいました(笑)
blosmさんへ
書き込んでくださった方は関東の方だったということですね。

blosmさんはご夫婦ともども関西の出身のようなので仲良く一番をお楽しみください。
チョココーティングの取り合いにならない事を願います。
私にはどれも雛あられですよ~。でも、やっぱり一番すきなのは3番目かな。母(東京出身)がいつもこれを買うので、普通だと思っていたのですが、関東風なんですね?

香港ではないのでしょうか??3番目のは甘くておいしいですよね~。色もパステルできれいだし・・・

citysuperにもないんですかねえ。
j'adoreletheさんへ
東京生活はいかがですか。
私の食べたい3番のひなあられ、食べ放題でしょうね。うらやましい・・・。

さて、Citysuperならあるかもしれませんね。あとは既にけっこうチェックしたのです。
近々行く予定なので確認しようと思っています。

Leave a Comment

