1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

エレベーター
昨日テレビを見ていたら、「ふゆうそう」という言葉が聞こえました。
よくよく聞いているとどうやらお金持ちの人たちのことらしいので「富裕層」だという事がわかりました。

あれ、今までずっと「ふゆうそう」って浮遊・層だと思っていたのに。
選挙の時に「浮遊・票」って言葉を使うから、なんだかまだ決めかねている人とか
固定客じゃない人とか、そんな人のことだと思ってました。 ゆらゆら



今日はとっても古いエレベーターに乗りました。
乗るとき、一瞬躊躇したくらい。狭いし暗いし、なんだか怖い。
扉が開くときもとっても反応が遅い。

急いでいたので、数字の下にあるボタンを思いっきり押しました。
反応にぶいと困りますから。
と、閉じかけた扉が開きました。あれれ?

んもうっ、いそいでんのに!!とそのボタンを連打してみました。
あれれ?また閉じかけた扉が開きました。

が~っ!!よくみるとそのエレベーター「開く」はあるけれど「閉まる」がないの。

う~ん。こういう時ってどうやって閉めるんだろう・・・。

急いでいるくせに何でだかまた確認のために「開く」を押してみてしまいました。
う~ん。

あっそういえば!!と思い、試しに行きたい階のボタンをもう一度押してみると
なんと扉が閉じました!!やった~

以前、香港人のおばあちゃんが何度も何度もしつこいくらいに自分の行き先の階の
ボタンを連打していたのをとても不思議に思っていたのです。

「おばあちゃん、もうあなたの7階、ちゃんと電気ついているよ?
大丈夫だよ?」ってそのときは思っていたのですが、どうやら
「閉まれ~さっさと閉まるんじゃ~」って押していたってことになります。

はあ、知らなかった。
一つ勉強になりました。
けれど、あの古いエレベーターにはあまりのりたくはありません。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。