1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

春だから・・・
3月ですね。今日はもうお雛様です。
そして日本の企業にとっては年度末に当たり、そろそろ異動の話がちらほら聞こえてきます。

香港に住んでいる外国人は日本人に限らず3~4年で違う土地へ移動してしまう人が多いです。
中には1年ちょっとで移動していく方もいます。

私の周りでも突然の告白や、人づての発表が回ってくるようになって来ました。
こういうことは理解していてもやっぱり悲しいものです。

香港に来るまで日本は小さい国だと思っていました。
けれどやっぱり日本って広いです。一口に「日本に帰国」といってもそれぞれ
ばらばらの地方に飛んでいきます。
一年に一度帰るか帰らないかの私にとっては、なかなか会いに行く事ができません。

中には別の赴任地に飛んでいった方もいらっしゃいました。
案の定、全然会えません。さみしい・・・。

移動される方もこちらでの処理やあちらでの手続き等、しなければ気にかけなければならない事が
たくさんあるので、たいていバタバタしています。
なんだかゆっくり話せないままお別れというパターンも多いです。
そして、お別れってボディーブローのようにあとから効いてくるものです。
一ヶ月ぐらいたった後、ああ、いないんだな~って感じます。

と、ちょっとしんみりしたので気を取り直して久しぶりに何か作ってみようと思いたちました。
この冬は編み物にはまったのですが、春だということでちょっと違うことをしてみました。

ただいま格闘中。

うまくいかない毛糸から麻糸に持ち替えてみました。
ついでに棒編みやかぎ編みではなく、素手で編む!!

以前、H&Mのレジのそばにおいてあった木製?アクセサリー。
あまりに安かったからなんとなく買ってしまいましたが、
やっぱり全然使用しませんでした。
そこで、どうせならと生まれかわらせようとしたんですが・・・

いまひとつしっくり編めません。
一時期、ミサンガが流行ったときはすごい早さで編めたのに、
もうすっかり忘れています。


しばし、特訓が必要なようです。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

私の友人はいわゆる「駐在」ではない人が多いので、私はあまり別れを経験していませんが、それでも何人かは香港を去っていきました。
残る私たちも会えなくなって寂しいけれど、新天地でまた一から生活を築き上げなければいけない当人の方が、よっぽど寂しいし、不安もあるでしょうね。
bonbonさんへ
なんだか今年は移動の方が多いんですよね~。当たり年?
寂しがっていても状況は変わらないので、ひとまず食いおさめに付き合ってきまっす!!

Leave a Comment

