1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

きょうの北角
今日はお天気もよく、体調もよく、機嫌もよかったので北角までお買い物にいきました。

目的は二つ。
まずは春秧街で小物・肌着を扱っている屋台を物色します。

と、音を鳴らしてトラムが入ってきます。大丈夫なのでしょうか。
路駐もけっこうあるし、リアカーにガスボンベ乗せて歩いている人もいるようです。
私も、端に寄りましょう。

入ってきましたよ。どいてください


ひざ下ストッキングとか、パンプス用靴下などを10足10ドル・20ドルの勢いで買い溜めします。
また、タオルやふきんも新調します。
通れましたよ

今日はほかにも掘り出し物が手に入りました。満足。

さてその次は駅前の街市の建物に入ります。
お野菜を買うのです。

初めてこの建物に入ったときは、もうそれだけで「私、街市に来ちゃったわ」と、どきどきして
右も左もわかりませんでしたが、最近は落ち着いて買い物ができるようになりました。
と言っても、野菜だけ。
お肉やお魚はどうしていいかわからなくて、まだまだ敷居が高いのです。

こちらの品物はとてもお安いので贅沢をして「有機野菜」を買うようにしています。
それと、新界産と銘打っているものがいいと、以前アドバイスされました。

見回してみると、確かにお野菜の札に大きく「新界」とアピールしているもの、たくさんあります。
けれど、それと同じくらい「北京」とアピールしているものもたくさんあるのには驚きです。

いつも思うんですけれど、これって魅力なの?

もしかして北京はお野菜がおいしいと有名なのでしょうか。
残念ながら私の心にはまったく響いてこないので、いつも新界マークを狙っています。

基本的に行き当たりばったりでお野菜を選びますが、いつも買う定番品もあります。
そのひとつは「にんにくの芽」。

これ、大すきなのです。ですから今日必要かどうかにかかわらず、いつも買うようにしています。
そして悪くなってはいけないとがんがん消費します。
今日ももちろん買いました。(有機でも新界でもなかったが)

今夜は炒め物でもいたしましょう。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

あー、北角の街市、久しく行ってません。
私もあそこの街市で有機野菜を買うのが好きです。
お肉は買ったことがありませんが、お魚は買うこともあります。
自分でおろすの、面倒ですが。
bonbonさんへ
お魚、捌くんですね。
香港と日本って、お魚結構違いますね。
なかなかお料理のレパートリーが増えません。
ニアミスですね。私も、今日春秧街に出没しておりました。
プロパンガスのボンベを乗せたノスタルジックな自転車をカメラに収めていたら、トラムにチンチ~ンと鳴らされちゃいました。
blosmさんへ
あらあら、やはりいいお天気に誘われましたか?
私が聞いたトラムの警笛は、もしやblosmさん向けだったのでは?!

Leave a Comment

