1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

ひじきを食べる
日本で今マスクをしている人を見たら「ああ~、花粉症なのね」と思うのでしょうが
香港ではインフルエンザ予防なのかしら?と思います。
そう、インフルエンザが流行っているらしいのです。

幸い、元気に過ごしているのですがどうして今の時期にインフルエンザが流行しているのか不思議です。
というのも、今までインフルエンザとは冬の乾燥とともにやって来て、春になると去っていくものと信じていたからです。
実際、日本では数週間前に終息宣言が出されたような記事を見たような見ないような・・・

すでに24~5度を越える日もあるこの3月になぜ?という疑問が拭えません。
湿度だって、乾燥とは程遠いくらいあるように思えますが・・・。

ともあれ、早く落ち着いてくれるとありがたいです。



さて、香港ではわかめやモズクなどを買うことができます。
けれど残念なことにそこで私の大好物「ひじき」をみることはありません。
ならばとローカルのお店などに行ってみても、手に負えないような海藻類は
たくさん見かけますが、私の探している「ひじき」を見つけることはできません。
正確には私は「芽ひじき」がほしいのです。

まあ、ひじきなんてなくたって支障ないでしょうといわれれば、確かにそうなのですが
私はひじきが好きなのです!!

ところが、とうとうわたしのもとに乾燥ひじきがやってまいりました。やった~!!
ということで、早速調理しましょう。

乾燥芽ひじき一袋分

よく、ひじきは居酒屋でお通しとして登場したりしますが
ひじき好きの私は、ひじきを脇役で終わらせるのには抵抗があります。
あらゆるものをおなべに投入し、主菜とまでは言わなくても脇役で終わらせないよう
グレードアップさせるのです。

こんな感じ

今日の場合はお野菜はにんじんとごぼうと葱を入れました。
それに加えて、しいたけと油揚げ、そして豚肉を投入。
これで随分ボリュームが出ましたよ。
これを大量に食べるのです。毎日のように。
飽きるまで。

そうして時には卵焼きの具になったりするのです。
とっても和風でしょう。


けれど冒頭に書いたように、なかなか香港では気軽にお目にかかれない品。(たぶん)
もし、いつだってここで買うことができるわよ~というお店をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

こんにちは。
私も香港在住です。
そして、ひじき好きでもあります。
香港では、たしかにひじきは見かけませんね。
帰国時に乾燥ひじきを数袋買い求めてくるようにしていますけど、香港でも常時手に入ればいいのに。(できれば、日本産希望です)
関係ないけど、吉之島で切干大根売ってました。
もしかしたら、ひじきもあるのかしら?
またお邪魔させてもらいます。
こっこさんへ
こんにちは。残念ながら、
吉之島にひじきはありません!!
といってもお店の人に聞いたことはないので、今月からあるというなら別なんですけれど。
切干大根、よく買われますか?
私はまだ香港で買ったことないんです。

香港はほかの国に住んでいる人が聞いたら
びっくりするくらい日本の食材が手に入りますが、やっぱりないものもありますよね~
特にひいきにしているお菓子など無性に食べたくなる時があります。
ひじき、おいしいですよね。Joonaさんのひじきもとっても美味しそう!
私は特に葱が好きです。ひじきはどうやって入手したのですか?
Lapinkultaさんへ
今回のひじきは、日本食材卸のようなところで買いました。纏め買いです。
けれど気軽に買いに行けるところで
扱ってほしいなあといつも思っています。

Leave a Comment

