1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

22

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 5  

イースター休暇
香港は4連休です。イースター休暇です。
一年間の祝日の中でも、1.2を争うほど実感がわかない行事。
第一、去年は4月にあったような気がする・・・と思って調べてみたら
やっぱりそう。今年が早いんです。
来年以降はまた4年間、4月のようです。2011年なんて4月24日です。

私は成人式や体育の日もいまだに1月15日、10月10日という感覚が抜けないので
一ヶ月もの違いがあると戸惑ってしまいます。
けれど一応参加しておこうと、卵型チョコレートかってみました。
これでよし。


今年は小さいの




さて、そんな連休中ですが天気がいまひとつぱっとしない。
今日はとうとう雨が降ってしまいました。
だからか、買い物に行ってみると人が多い。
旅行に行っていない人たちは屋根のある施設に集まっているのでしょう。

その後、食料品を買いにスーパーへ。
やはり激混みです。一日中、ひまだったのですから何も混む時間に行かなくてもよかったのですが
そういった努力ってできそうでなかなかできません。

以前から香港のスーパーに対してはいくつか言いたいことがあり、実際
ここで訴えたこともあるのですが、今日もひとつあったのでちょっと愚痴りたいと思います。

混んでいるスーパー、入った瞬間ここは参道か?と思うくらい人がいることがあります。
そんな時まず、しなければいけないこと。

それはカートを確保すること。

まあ、混んでいなくてもカートは必要なのですが、時にカートが出払ってしまうことがあるのです。
香港ではお客様がカートをカート置き場に戻すということをしませんから
店内のあちらこちらにカートが散らばっているという状態なのだと思いますが、
これがなければお買い物が始まりません。

空いているカートを見つけたら真っ先に確保です。
さて、無事カートを見つけた後はがんがん買い物をします。
私はデリバリーが嫌いなので、いつも自分が運べるぎりぎりの量を
推し量りながら買い物します。

さて、支払いをします。
レジ台にかごを載せて、レジのおばさんの手元をみつめ、お財布を出し、さあ、袋を
カートに・・・と思ったら、げっ!!私のカートがない!!!

がーん、今日もやられました。
カート泥棒です。(ちょっと言いすぎ)

なにしろ、カートが足りない状況ですから、皆さん必死なのです。
気を抜いている隙に盗られてしまいました。

けれど自分で持てる量ぎりぎりに買ったのですから、出入り口の一ミリ手前までカートに乗せないと、
帰りの道中を歩ききれる自信がありません。

実は広東語でカートを指差しながら「×××?」と言われて、とっさにダメダメダメと首を横に振り、
見事に持っていかれるというパターン(これは首振りが逆で失敗)は何度も経験済みですが、今日は声すらかけてもらえませんでした。

これ、犯人が店員の場合もあります。
私の買い物の量を見れば、カートがまだ必要なのはわかるはずなのに、ス~と持っていこうとする
人の多いこと、多いこと。ほんと信じられません。

ハンドルに手をかけておくべきでした。

けれどそんな反省は、後の祭り。
結局想定以上に長い距離を、敗北感と悔しさに食いしばりながら今日も、おうちに帰ってきたのでした。

ほんと疲れました。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

イースターってキリスト教系のお休みですよね? 何故毎年日にちがズレるんでしょう。
小銭対策はその後どうですか?
Lapinkultaさんへ
なんでももともとは太陰暦を基準にしていると書いてありました。
香港の祝日はそういったものがもともと多いですから、香港人は面倒に思っていないんではないでしょうか。

小銭対策ですが、いまひとつ上手くいきません。
小銭から出すと言うシンプルな作戦をとろうとしてもついつい、札から出してしまうんですよね。
>Lapinkultaさん
イースターは、太陰暦によって決められているものなので、毎年ずれが生じます。旧正月と同じですね。
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」が基本のようですよ。
(Wikipediaより)

私は、スーパーではなるべくカートを使わないようにしています。
 理由1: 腕の筋力アップ&シェイプアップを図るため
 理由2: カートを使うと買い物しすぎるため
 理由3: 混雑がひどいときには、この方が動きやすいため

カゴを載せるタイプのカーとってことは、JとかCとかでしょうか。
Aは行ったことがないので分かりませんが。
Jだと、重いもの(ビール&ジュース)を買うので、カートを使います。そしてやっぱり買いすぎる・・・。orz
bonbonさんへ
春分の日の最初の満月って、かなり動きそうですよね。一番早いと春分の日の次の日ってこともあるのでしょうか。

重い荷物を持っているとき、香港の手動ドアって冷たいですよね・・・。よく背中で押しあけてます。

今日はJにてカートを奪われました。
あれ、よく考えたら今年が春分の日の
3日後でかなり早いパターンってことなんですね。ちょっとぼけちゃいました。

Leave a Comment

