1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

24

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

金賞をとった焼きそば
久しぶりにお食事会に出席。
場所は尖沙咀の帝苑軒です。

私の最大の関心事は「金賞をとった焼きそばはおいしいのだろうか」ということです。
なんでもここのお店の焼きそばは、何年か前の何とかと言う賞をとったとか。
すごい高級料理の受賞メニューだったら手が出ませんが、焼きそばですから
これは食べてみるべきでしょう。

このお店が入っているホテルに入るのは今日が初めてでした。きれいで感じがよかったです。
お店もなんだか広々としていい感じ。とても好感が持てました。

着いたときはすいてましたよ


ちなみにこのお店は地下二階なのですが、降りていくと池を挟んで右側が北京料理の
お店「東来順」、橋を渡って左側が「帝苑軒」というつくりになっています。不思議。


お昼でしたから飲茶と、他に何品か注文しました。
美味しかったものをご紹介しましょう。

定番ですが美味しいです
とても美味しゅうございました。量もしっかりありました。

衣がきいろいの
たぶん卵の黄身の衣だと思います。

湯葉巻きの揚げ物
間違えて、注文してしまったようでしたが結果的にとても満足。
私は湯葉が大好きなのです。

名前忘れました。私の一番!
一番紹介したいのに、名前がわかりません。海老です。ニンニクが効いていました。


このほかに定番の点心頂いていますから、すでにかなり苦しい。
けれど私は金賞の焼きそばを食べなければならないのです。

そう。これこれ。
今日の主役


細めの焼きそばの上に、卵白でいため包まれた海老がかかっているのです。
これに紅酢をかけていただきます。どれどれ。

あれ?「なんだか、ふつう?」
どちらかと言うとさっぱりとしたお味。
写真を見ていただければわかるように、さんざん味の濃いものをすでにたらふく食べた
後に頂くと、正直なんだか拍子抜け。
パンチが足りません。
「これはこれで美味しいね。」
「上品だね。」
というのが共通意見でした。

すでに満腹だったので結局、かなりの量を食べきれずお持ち帰りとなりました。
私の元にはこのさっぱり焼きそばが。

さて、自宅に戻って少し経つとあんなに満腹だったのになぜか口寂しくなってくるのは
なぜでしょう。
ちょっとさっぱり焼きそばを暖めて、もう一度食べてみました。

と、「あれっ?すっごい美味しいじゃん?」
なんだかさっきよりすすむんです。
さっぱりした味がとっても食べやすい。これだけで食べたらとってもおいしいんじゃない?

なんだか狐につままれたような気分で、完食。


金賞の焼きそば、単品で食べればとっても美味。
でも上品なので、他の料理と一緒に食べるなら、いつものヨッシーのほうがいいかな。
そんな感想を持ちました。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

