1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

04

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

クリームソーダ
今日は、祝日です。
この前イースターでお休みでしたから、なんだかもったいないです。
祝日はもう少し間隔を置いて設置してくれたほうがありがたみが沸くってものでしょう?

花祭りだったかしら?と思ったのですがそれは4月8日だし、
香港は旧暦ですからきちんと確認してみたら、今年は5月12日でした。

じゃあ何なの?といえば「清明節Ching Ming Festival」。
旧暦の3月3日にあたるこの日は、先祖の供養をする日だそうです。
私も心の中で、ちょっとお墓参りしました。



さて、香港ではマックをはじめ、いろいろなお店でセットを頼むことができます。
飲み物としてはソフトドリンク各種といったところが多いです。
このドリンク、たいてい「コーラ」「スプライトもしくは7UP」「ファンタオレンジ」といったラインナップ。
私としてはここに「カルピスソーダ」などが入っていてくれればうれしいのですが
まずありえません。

ところが時として、「Cream Soda」がメニューに入っていることがあります。
クリームソーダですよ!!
太っ腹じゃあないですか!?

と思ってしまってはいけません。

香港に来てすぐ、どこかのフードコートでソフトドリンクを選ぶ際、
私はメニューに「Cream Soda」の文字を見て、たのんでしまいました。

だって、日本人にとってのクリームソーダーってメロンソーダの上にアイスクリームが
ぽっかり乗っているものじゃあありませんか。
ですから、私は
「アイスのトッピングがあるのに、同じ値段なら断然これしかない!!」と
迷わず注文したのでした。

ところがランチセットのお盆の上におかれているのは、見たこともない黄緑色の
飲み物。
一体これはどういうことでしょう・・・。
恐る恐る飲んでみると、う~ん、ちょっとバニラな感じの味がしますが
期待していたものとはぜんぜん違います。

けれどこれが、香港ではふつうのクリームソーダなんですね。
同じ値段なわけです。
ただの缶ジュースですからね。

ということで今日はたまたま家にあったクリームソーダを激写。


お好きな方いらっしゃるかしら


ちなみにクリームソーダよりも「Schweppes」と言った方がわかってもらえる確率が高いです。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

