1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

05

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  

香港式BBQ
かねてより興味のあった香港式のBBQ。
今回やっと体験することができました。
残念ながらお天気はよくありませんでしたが、まあ夜の部だったのであまり関係ありませんね。

さあ、はじめましょう


網の上に、墨を置いてバーナーであおります。
この上にもうひとつ、網を置いてお肉を焼く・・・のは日本式。したいのはヤマヤマですが我慢がまん。

火にくべましょう


串はU字型というか、Y字型というか・・・。
ひとまずは殺菌です。
その後、この串に食材を刺していきます。

最初、食べたい食材を優先していたのですが、物によって火の通りが違うことに
気がつきました。
これは統一したほうが良いようです。

思ったより・・楽しかった


豚肉にも牛肉にもウィンナーにも魚ボール・イカボールにもそしてシュウマイにすら蜂蜜を塗りながら焼くのが香港式。

でも、意外に美味しかったです。

皆さんの想像通り、火が通りきるまでにはかなり時間がかかります。
片手に飲み物、片手に串を持って座っているので、なかなか写真が撮れませんでした。
上手く立てかけたけるような一工夫があればいいのですが、
まあ、そんなことは誰も気にせず、両手をふさがれながら談笑しています。

私はスタートした時点で腹ペコだったので、火の通りの早いウィンナーから攻めました。

日本だったら、中盤から焼きそばを投入して一気に満腹に持っていくのですが
こちらではそれはないみたい。
ちょっと炭水化物が恋しかった・・・。

終盤でフライパンを出し、串をコンロに2本渡して炒めだしたときは、最初っから
やってくれれば良いのに~と思ったりもしました。

なんとなく、お腹いっぱいにならず、でも肉って感じでもなかったので後半
お酒を飲んでしまいました。

始まって4時間以上たってからやっと解散。
いい気分で終わることができました。が、翌朝腹ペコで目が覚めましたよ~。

かなり大きめです


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

私は日本式のBBQしかやったことがありませんが、
網に載せて焼いていると周りの香港人が珍しそうに観察に来ます。(笑
「あんなことやってるよ、ほらほら」とか
「頭いいわね~。手で持たなくていいんだ!」とか、
口々にそんなことを言いながら。
香港式は、まどろっこしくてやりたいと思いません。(笑
bonbonさんへ
確かにまどろっこしいです。
やっている最中に感じる不便さを、なんとも思わない(改善しようとしていない)ところがとても不思議。

民族性の違いでしょうか。

Leave a Comment

