1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

13

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 5  

黒豆茶
健康診断に行きました。
なんだかいまいち思わしくない。
いかんいかんとちょっと自分の健康を考えました。

もともと、美味しいならとちょっと高めのチョコレートを買ったり、こだわりの品のために足を伸ばすことはいとわないのですが、目的が健康になるとなかなか重い腰が上がりません。

健康に良いとわかっていてもやっぱりマヨネーズは普通のマヨネーズのほうが美味しいし、
ツナ缶もノンオイルよりオイルがある方が好き。

けれどこのままではよくないかな~と思った矢先、知人に黒豆茶が良いと勧められました。

黒豆?
黒豆ってあのお正月に煮てある黒豆?
あんまり私と縁のない食材。
おせちでも見ているだけで、手を出したことありません。

アドバイスはありがたく受け取って、でも聞き流しちゃおうかな~と思った矢先
お店で黒豆を発見。
これも何かのご縁と言うことで買ってみました。

人生初の黒豆、自腹買いです。
それも煮てあるお惣菜じゃなくて、豆を買ったなんて自分でも信じられません。
勢いって怖いわ・・・。

けれど扱い方もよくわからず購入したので、ひとまず検索してみました。
すると私が知らないだけで、「黒豆」が健康にいいのは知っている人は知っていることのようです。
黒豆に関する情報が出るわ出るわ・・・。驚きました。

いろいろ読んでみましたが、基本的に黒豆が好きではないので料理するのは私には無理みたいです。

次に煮汁を飲むと言うのがあるようですが、それもことことと煮出したりするようで、続きそうもありません。おまけにおなべは鉄なべのほうが良いですなどと書いてあって、だんだんやる気が失せてきます。

けれどお茶として飲むと言うのならどうにかなりそうです。
基本はフライパンなどで乾煎りするらしいです(テフロンは不可)。
その後その豆を挽いて飲むというものと、
豆に直接100度以下のお湯を注いで飲むというものを発見しました。

だんだん簡単になってきました。できそうな気分になってきます。
けれど豆を乾煎りするとなると、簡単とはいえやっぱりちょっと面倒くさい・・・気がします。

と、そのとき電子レンジでもOKという情報を発見。
それなら今すぐにもできるような気がしてきます。

ということで豆を軽く洗ってから、大匙一杯分の豆を電子レンジでチンしてみました。
一分くらいでまめに亀裂が入っています。

そこにお湯を注いでみると・・・
豆からジワ~と紫がかった黒い色素が染み出してきて、あっという間に真っ黒のお茶になりました。
もう麦茶より黒いです。

ちょっと怖い・・・

けれどもちろん飲んでみました。
すると意外なことに甘みがあります。
甘茶まではいきませんが、ほんのりと甘い。
どうやら飲めそうです。

ということで飲み続けてみることにしました。
続きそうだったら、一リットルくらい作りおきするために、もう少し手をかけたやり方を
試してみようと思っています。

けれどひとつだけ気になることがあります。
たいていの情報には、煮出すにしろ、お湯を注ぐにしろ、成分を壊さないために
沸騰させないとか熱湯を使用しないなどという注意書きが書いてあります。
・・・電子レンジでチンって、OKなのだろうか・・・
成分壊れたりしてないの?

どう思います?

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

病は気から・・・と思えば、黒豆茶を飲んでいるという事実に満足するだけでも効果があると思います。(笑
いろいろお調べになったサイトにも書かれていたと思いますが、大豆や黒豆はプリン体の含有量が高く、摂取しすぎると通風や(尿酸値が上がって)尿路結石にかかりやすくなるようなので、お気をつけください。
bonbonさんへ
えっ?通風って?!
私が見たところには書いてありませんでしたよ!!

私はお味噌汁も好きだし、お豆腐も納豆も食べる時がありますが、その時点でかなり大豆を摂取している気がします。

まあ、このくらいなら日本人の範囲内でしょうけれど。

はまり過ぎないように、適度に飲むことにします。
あら、通風って患者はほとんどが男性なんですね。
それも知らなかった。
だからビールなどでプリン体カットなどがあるんですね。

朝から勉強になりました。
黒豆のお茶って、無印とかにペットボトルで売っていませんでしたか?なんだか飲んだ気がします。

なんでも、とりすぎはやはりだめなんでしょうねー。私はただいま運動不足なので、あまり健康的ではありません・・・

あまり健康健康、となると私も腰が重いタイプです。楽しく、運動でも食事でもできて、健康につながればいいですね~v-525
j'adoreletheさんへ
無印は知りませんが、黒豆が含まれているお茶は日系スーパーで見つけました。

そういったものがあるくらい飲み物として認知されているのを知りませんでした。

運動ってどうも苦手だわ。
続きません。
ぴったりくるものを捜し求めて・・・求め続けています。

Leave a Comment

