1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

05

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  

五月五日
香港は普通の月曜日ですが、今日はこどもの日ですね。
私が日本の風景の中で一番好きなのは、こいのぼりがおもいっきり泳いでいるもの。
とっても日本らしくていいなあと思っています。

私の育ったところはちょっと田舎だったので、男の子がいる家はどの家も
庭に大きなこいのぼりを泳がせていました。
これでもかっていうくらい何匹も何匹も連なって泳いでいるのは爽快な眺め。

鯉を青い空に泳がすなんて素敵じゃない?
すがすがしくなってきた5月の空にとっても映えると思います。

が、ここは香港。そして私はすでに大人。
となればいつまでもこいのぼりの風景を懐かしんでもいられません。
柏餅を食べねば!!

もち・だんご系が大好きなのですから。
こういう機会には必ず参加せずにはいられません。

日本にいる弟の健やかな成長(既に成人しているが)を願い、柏餅を食べてあげなくてはいけません!!

まずは自分で作ってみるか・・と調べてみると、柏もちって意外と簡単にできるようです。こちら

でも・・・でも・・・やっぱりちょっと大変だよね~。餡とかないし~。
大量に食べたいわけでもないしね。
ということでやっぱり買いに行ってみました。

香港は外国ですが日系のお店という強い味方がいるのです。

ああ、正統派


私の好きな草もちまであるではないですかっ!上等上等。

あとはちまきだけど・・・。あの太い鉛筆みたいなおもちだけのちまきってさすがに香港で
お会いするのは無理なんじゃないかしら。

まあ、いいです。この目の前の柏餅を平らげることに専念いたしましょう。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

柏餅! 忘れてた!!

私も今夜、買いに行こう!

もし無かったら、ただの草もちにしておきます。
flexiblefishさんへ
無事、手に入ることををお祈りしています。
まあ、草もちでもOKですよ。桜餅でもね。

Leave a Comment

