1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

22

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  

ブログとアクセス解析
今日はこのブログの誕生一周年記念日です。
いつもお付き合いいただいている方々、感謝しております。
と、ご挨拶をしたもののどのような方々がお付き合いいただいているのか全く把握しておりません。
日本にいる家族は一切コメントを入れてきませんし、どの程度読んでいるのかも定かではありません。

ところで、このブログには無料の「アクセス解析」というサービスが貼り付けてあります。
そもそも、このアクセス解析って役立つの?

最初「アクセス解析」という文字を見たときはドキドキしたものです。
一体どの程度解析しちゃうの?!って。
多くのブログがこのサービスを活用しているようですから、私も解析されちゃってるの?って思いました。それが知りたくて、自分のブログに貼り付けてみたのです。

けれど、結果としては・・・「?????」ってことが多いのです。

私のブログには日本からのアクセスが一番多いようです。
コメントを入れてくださる方々はほぼ全員香港在住の方だったので意外でした。

まあ、これは実家の面々がばらばらにアクセスしているからなのかもしれません。
けれど次に多いのが「香港」を差し置いて「不明」です!!といわれても
どうしろというのでしょうか・・・。
解析してないじゃん。

それと、重要とは思えない情報が多いです。
例えば訪問者総数のディスプレイの解像度とか、発色数とか。
きれいな写真などを載せる人には大切なのかな?
どのブラウザが何回、どのOSが何回などといわれてもぜんぜん解かりません。
というより知りたいとも思わない。

記事の工夫につながりません。

ちょっと役立つのか「検索キーワード」です。どんな言葉を入力してこちらに来てくださっているのかは
気になるところです。
これはわかります。
チェックしてみましょう。

どうやら一番多いのは「香港(&)ハイキング」です。

・・・これって香港ハイキング情報を探しているってことです。

あらあら、すいません。

こちらのブログは「香港ハイキング」と名乗っているのですがハイキング情報の割合は
恐ろしいほど低いのです。詐欺のレベル。

つまり、がっかりして帰られる方が多いという解析結果が出ているということです。

なんだかな~

どの記事が一番読まれているかとか、そういったものはこの無料の解析ツールではわかりません。
役立ってないです。


ということで、いまひとつ読者の方のニーズは把握できませんが、
これからも二周年を目指して続けていこうと思っておりますので
「香港ハイキング」これからもよろしくお願いいたします。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

一周年、おめでとう御座います!
 
ブログ解析というと、私も解析されちゃっていますね! もしかして、いつもコーヒーを飲みながらブログを覗いている事もバレています?
 
なんて、冗談です。 でへぇ。
 
これからも更新してくださいね!
flexiblefishさんへ
いつも、足を組んでいるのが見えます・・・。
なんてね。
こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。
ようじさんへ
こんにちは。わたしもようじさんのブログを
拝見いたしました。
美しい写真ですね。
joonaさん、遅ればせながら、一周年おめでとうございます。
私はFC2のとは別の解析もつけているのですが、そっちだと記事別の解析が少し出ます。
検索ワードの方は、私の場合「美味しいステーキ」とか「ステーキ 焼き方」とかが多いですネェ。これについては、まあまあ役立つ記事を書いていると思います。
「カンジダ」関連も上位。香港在住の人には役立つ情報の記事がありますが、日本の人にはあんまり参考にならないだろうなぁ。
しかしほとんどのものが、香港とは関係のないもので、私のブログの記事内容を大変よく反映していると思います。(笑
ブラウザの情報は、例えばそれによってテンプレートの見え方が変わったりもするので、まあ役にはたつかなぁ。OSも、MacとWinでは見え方が変わってきますしね。
確かにあんまり要らない情報ですが、解析しやすい情報なんだと思います。解析項目がいっぱいあるほうが優秀な感じがするので、そういう理由もあるのかしら・・・なんて思ってます。
bonbonさんへ
おかえりなさいませ。
おいしいステーキで「bonbon堂」が多いんですか?
たしかにbonobnさんのブログは記事内容が多岐に渡っているのでいろいろな検索からやってくる方がいらっしゃることでしょう。

私も検索で「bonbon堂」に誘導されることが時々ありますよ。

Leave a Comment

