1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

05

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

びくびく脚
皆様、むずむず脚症候群ってご存知でしょうか。(参考はこちら
上に貼り付けた説明文よりももっと詳しいサイトがあります。(こちらも

さて、私はどうやら幸いにもこちらのむずむず脚症候群にはかかっていないようなのですが
疲れているとき、それも体は疲れているのになんとなく頭が眠らない、そんなときに
私が勝手に呼んでいる「びくびく脚」になることがあります。

その名の通り、脚が突然びくっ!となるのです。
階段を落ちる夢を見て、思わず体が反応してしまったときのような動きなのですが
違いはまだ自分は眠っていないということ。
というより、眠りそうな眠った瞬間というかそんな微妙なときに体が(脚が)びくっ!なるのです。

もしかしたら「びくびく脚」ではない正式な症状名あるのかもしれませんが、私には探せませんでした。

これが本当にいやなのです。
この動きで眠気から引き戻されるので、なかなか眠れない。
疲れているときに起きるため、結構つらいです。

不思議なことにお昼寝で発症した事がないのですが、夜の睡眠とお昼寝は根本的に
別物なのでしょうか。

とはいえ、上記のむずむず脚と違って幸い何回かびくついている間に
結局眠ってしまうのでいやとはいえ、特に対策を立ててはいません。

ただ最近は、布団に入ったとき「あっ、今日はびくついちゃうかも」という予感があたるようになって来ました。

これって年齢も関係しているのかな。
子どものころはなかったような気がします。ジャンプする夢などで反応することは今よりたくさんあったと思いますけれど。

皆もなるのかな。
対策法ってあるのかな。

昨日なったのでちょっと気になってます。

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 心と身体

Comments

Leave a Comment

