1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

09

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 5  

会話って・・・
先日久々に香港のすごさを目の当たりにしました。
ちょっとご報告。

香港では公共の乗り物内で電話をすることは全く問題ありません。
問題ないどころか、暇つぶしに友達としゃべっているようなひとばっかりです。

そして、香港の地下鉄は日本の地下鉄よりもガタンゴトンと騒音が大きいのでみんなかなり大声で
話しています。

さて、電話の会話って自分と相手の二人で行いますよね。
場合によっては何かを説明するために一方が話続ける場合もあります。

けれど、相手があっての電話ですから時に、間があり、時に相槌がある物だと思っていました。

ところがMTRで向かい側に座っていた女性。黒いスーツ姿でビジネスウーマンって感じです。
私が席に着いたときには既にしゃべっています。(深水歩より乗車)
でもね、息もつかない勢いなんです。
息継ぎもないくらい。相槌の間もないくらい。
「~でしょう?」
「ああ、そう」
というような軽い相槌をする隙も与えないんです。

もう、気になって気になってしょうがない。

このときほど、広東語の能力のなさが悔やまれたことはありません。
一体何をそんなにべらべらとまくし立てているのでしょうか?
もしかして相手はいないのでしょうか?
留守電にひたすら自社の宣伝文句を吹き込んでいるのでしょうか?

と、思った瞬間、彼女が黙りました。

ああ、やっぱり相手は存在するようです。
けれど、「ふん」と一言言った後、また機関銃のようにまくし立てています。

もしかして部下か何かを注意しているのでしょうか?
ありえないようなミスをされて、怒りを爆発させているのか今後の処理について指示を出しているのでしょうか?

それとも浮気をした彼氏をなじっているのでしょうか?

どんな理由か想像が膨らみます。
けれどどんなにすごい訳があっても、私がこの人の相手だったら、耐えられない。

だって、もう尖沙咀を超えて金鐘間近ですよ。

私も降りなくっちゃなりません。

最後まで見届けたかったのに。

けれど私以外の乗車客は誰も彼女のことを気にしている様子はありません。
それも驚き。

香港ではこんな会話といえないような会話、ありなんでしょうか。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

広東語で香港人と話したことがないんですが、英語だと普通に相槌打ち合う気が・・・しないでもないけれど、でもやっぱり自分の言いたいことをダーッと言う感じが多いような気もします。
そうだ、相手が普段あまり外国人と喋らない人の場合、それが強い。
joonaさんも経験がおありになると思いますが、セールストークの場合は、さらにひどいですね。相槌どころか、考える暇さえ与えてくれない。もともと声が大きい人が多いし、自分の主張だけでワーワー!とまくし立てられる感じでイライラします。
まーしかし、これは中国人と普通話で話すときも同じですね。つまり、中華系の言語に共通する話法なのかなと。

普通の会話のときはしませんが、フランス人が討論するときもすごいです。両方同時に喋る!お互い一歩も譲らない!周りで聞いている方は、どっちが何を言っているのかさっぱり分からないことも多々。(笑
もちろん他の国の人にも見られる光景なんですが、フランス人(討論好きな人が多いです)は特にすごいなと思います。

実は地下鉄の女性の電話の向こうの人も、同じ調子で喋ってたりして・・・。(笑
(>ε<)プッ!
 
私はその会話内容も気になりますが、joonaさんが想像している内容の方が面白い!
bonbonさんへ
日本ではしゃべらないのは深く考えているからと受け取ってもらえますが、外国ではしゃべってナンボなんでしょうか。
同時にしゃべって譲らないって・・・譲ったら負け?

bonbonさんの指摘のように、相手も共にまくし立ててたら・・・面白いかも。
flexiblefishさんへ
他にはどんな会話ならありえると思います?
私も機関銃のようにしゃべったことはありますが、せいぜい1,2分が限度ですよ~。
疲れちゃうし。
joonaより追加
時々見かけるのですが、すごい勢いで言い合っている店員とお客さん。
もうカウンターをバンバンたたいて一触即発って様子。大声出して唾飛ばしまくりです。

でも少し経って解決すると何事もなかったかのように、まるで友人のように話していたりします。

たぶん言い合っているときは罵り合っているように見えるのですが、どうなんでしょう。

わたしだったら勢いでもののしられたら絶対忘れないし、二度とそのお店には行きませんがその感覚がどうしてもわかりません。

あれは発火点が低い割りに懐が広いってことなのでしょうか・・・。

Leave a Comment

