1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

14

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  

チーズソースを作ってみる 一回目
香港に住んでいる人や観光客の方で、チーズロブスターを食べたことがあるという方、けっこういらっしゃるのでないでしょうか。

私も来たばかりのときに一度、日本から来た親族と一度、友人と何回か食べたことがあります。
私はロブスターがあまり得意ではないのでいつも一口くらいつまむ程度ですが、あの濃い味が
印象に残ります。

さすがにもう充分だと感じているので最近は食べていなかったのですが、あのソースは意外と簡単に作れるのだという話を小耳に挟み挑戦してみることにしました。

材料はバターとチーズと鶏がらスープとの事。これを上手い具合に混ぜ混ぜすれば
おいしいソースが出来上がるはずなのです。

ひとまずイメージとしてホワイトソースを作るくらいのバターを溶かしてみました。
そのあと鶏がらスープをほんの少しお鍋に注ぎ、沸騰した後溶けるスライスチーズを
いれて煮てみました。
チーズはあっという間に溶けるのでひとまず味見。

うん、目標とする味の方向に向かって入るようですが、まだまだチーズが足りません。
ということで3枚投入。
もう少し量をふやしたいなあと思い、最初に入れた半分くらいのバターをもう一度投入して、鶏がらスープを足してみました。

予定ではいい感じになるはずだったのですが、この時点でかなりしょっぱくなってしまいました。
私が使用したのは塩入バター。バターといえばケーキを作るとき以外はこれだと思っていたのですが
スライスチーズもかなり味が濃いものでしたから、ちょっと多すぎたようです。

困ったなあ~と思案の後、もう少し鶏がらスープを足してみました。
ところが鶏がらスープもそれなりに塩分があります。
なんだかどんどんしょっぱくなってきます。

それに目標としているのはさめてくると少し硬くなる程度(まさに濃い目のホワイトソース並み)だったのですが、鶏がらスープを足しすぎてかなりゆる~いパシャパシャしたものになってしまいました。

最終的に出来上がったものはチーズスープ。
このまま飲んでもいいんじゃないかと思うような代物でした。(かなり高カロリー間違いなし。)

今回は失敗。
けれどなんとなくどうすればいいかわかったので、また作ってみようかなと思っています。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

私はホワイトソースを作るときのように、バターを溶かしたあと、小麦粉をすこし振りいれて、ダマにならないように、馴染ませてから、スープとチーズをいれます。

小麦粉を入れるとかなりドロっとしたチーズクリームになりますよ。

これをゆでたブロッコリーにかけてオーブンで焼いてもおいしいです。
こんにちは
実は、もう一度挑戦してみたんですがそのときは私も小麦粉を入れてみました!!
途中で気がついて入れてみたので少しダマになってしまったのが残念でしたが、おっしゃるとおりとろみが出てよかったです。

私は2回ともスライスチーズを使用したのがいいのか悪いのか・・・。

3回目はオーブンで焼いてみます。

Leave a Comment

