1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

21

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

まぶたの受難
前からやってみようと思っていた「まつげパーマ」を、とうとうおこなってみました。
結果はうーん、68点というところでしょうか。いくつかの課題が残ってしまいました。

Sasaで買ってきたキットは40ドルでおつりが来る程度。
この料金でくるりんとなればしめたものです が・・

このキットにはいわゆるロッドの役目として綿棒の芯のようなものがついているのですが、それが一種類しかありません。
そもそも、まつげはロッドに二周も三周もぐるぐる巻くわけでもありません。太目のロッドにのせる感じがいいと思うのですが私のまつげだとどうも上手くいかない。

この棒にはかなり強力な両面テープがついているのですが、上手くいかないなあとはがすたびに
まつげが抜けます。かなり痛い。
何度も何度もやるのですがどうしても上手くいかない。
私のまつげは剛毛なのかどうも両面テープに上手く張り付かず、上がるだけで針金のように立っているのです。
いい加減まつげは抜けるしまぶたは痛いしでいやになり、もうこのまま続行することにしました。


次にするのは「A液」をぬることです。これはとろみがあるのでもしかしたら
これを塗ることによってわたしの立っているまつげも上手く寝てくれるかと期待しましたが、無理でした。
この液はいわゆるパーマ液なのでしょう、くさいです。目がしぶしぶします。
たっぷり塗ったほうがいいと思って塗りたくってみました。

その後この液を取り除いて「B液」を塗ります。
やはりこの液も塗りたくった方がいいだろうと思い、なんどもなんども塗り付けました。
そしてちょっと待ちます。これもつらい。

髪の毛にパーマをかけるときもそうですが、この薬って結構きついと思います。
翌日くらいまで地肌がひりひりすることありませんか?
それと同じようなことを目の周りにしているのです。何がつらいってまぶたの皮膚がひりひりしてたまりません。鏡で見ると赤くなっています。
その前の作業で、両面テープを張ったりはがしたりと酷使したのでそのときに傷でもついているのではないでしょうか。つらいです。
まぶたは閉じにくいし、コンタクトが入ってないからよく見えないしで、いやになりました。

わたしはこの一連の作業の後そのままお風呂に入り、洗い流してしまったのですが
一応まつげ、上がってました。
が、やはり立ったままのまつげは立った状態で形状記憶されてしまったようです。

くるりんとはいきませんでした。残念。

薬自体に問題はなさそう(効果があると言う意味)なので、上手く巻ければ手軽でいいのでしょう。
でも違うサイズのロッドを売っているとも思えなし、次回はどうしようかな・・・とちょっと悩んでいます。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

違うサイズ(太さ)のロッド、売ってますよ~!
私は付属のやつは無視して、最初から太目のを別に買って使ってます。いっぱいあるので、分けてさし上げたいたいくらい。
パーマセットが置いてあるすぐそばに、ロッドだけ袋に入ったのがあると思います。一袋10ドルしないくらいだったか・・・。一見どれも同じ太さに見えますが、よーく見てみると実は太さが違うものもありました。

テープが確かに強力なので、あまり何度も貼ったり剥がしたりはしない方がよろしゅうございましょうね。

まつげがロッドの上で丸まらないというお悩みでしたら、最初に軽くビューラーで癖をつけておくと良いかもしれません。・・・あ、ビューラーが壊れちゃったんでしたっけ。じゃあ、どうしましょ。スプーンや爪などを利用するか。
私の場合は、ビューラーで癖をつけておくと、逆にやりにくいと感じたんですが、まつげの生え方や毛質もいろいろですから、joonaさんには良いかも。

で、最終的にロッドを剥がすときには、まぶた側はできるだけそぉ~っとですが、まつげは綿棒にたっぷり水を含ませて、ロッドの上をしつこいくらいなでてからこれまたそぉ~っと剥がします。幸い私のまつげは抜けにくいのか、私の場合はこれで問題ありません。
ロッドを剥がしたあとは、まぶたにはたっぷりクリームを塗ってます。まつげにはまつげ美容液を・・・。

アンプルは簡単に開けられました?(笑
私もそろそろ3度目をやる時期が来ました。今週中にやろうと思います。
私も最初にやったときは、これならプロにやってもらった方が楽かも(100ドル前後でできるところもあるみたいだし)と思いましたが、コツを掴みかけてきたのか、2度目は思った以上に楽でした。

真っ直ぐ上に上がったまつげでも、カールさせるマスカラを塗れば程よくクルッとなると思いますよ。
パーマがかかっているとたくさん塗らなくても落ちてくることはないので、目元もきつくなりません。私もどっちと言えば猫系なので、お悩みよく分かります。(笑
bonbonさんへ
あら、売っていたの気がつきませんでした。
私の見たお店はなかったと思います。キットが2種類あって真剣に悩んだのでそのあたりは見逃してないはず。違う支店を探してみます。
今朝化粧水を塗ったらまぶたがヒリヒリとしみたので、やっぱり傷ついているようでした。
まつげはくるりんとはいきませんでしたが、立ってくれただけでもうれしいです。(負け惜しみ)
ただ、右と左のバランスが微妙なのがちょっと気になります。マスカラのとき一工夫要りました。

何はともあれ、後2回はチャレンジできるので徐々にbonbonさんレベルに近づこうと思います。

アンプルはタオルではさんで開けました。
ドキドキしました。

Leave a Comment

