1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 3  

画数
もうすぐ北京オリンピックですね。私は普段NHKワールドプレミアムを見ているのですが、オリンピックなどの映像は「放映権?」が関係するのかいつも流してもらえません。

前回の冬のオリンピックのときも結局一度もイナバウアーを見ることが出来ませんでしたが、今回もやっぱり見れないのでしょうか。

けれどここは香港ですから少なくとも開会式などは見ることが出来ると思っています。
というのもちょっと入場順が気になるから。

入場順は簡体字の1文字目の画数で決まるそうです。さすが!!
と言うことは日本の「日」は4画ですからかなり早いですよね。

と思ったのですが23番目だそうです。意外と後ろでした。
一体どの国が日本より前なんでしょう。

調べる気力はありませんが、ちょっと頭をめぐらしてみても思い当たる国がありません。
「木」とか「山」とかで始まる国があるのかな~

これが見たくて、開会式がちょっと楽しみになりました。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

几の字(2画?)で始まるギニアかガーナが最初との話を聞いたことがあります(ギリシャは当然一番目ですが)。
3画は土の字で始まるトルコなどがありますね。
二文字目の画数も関係するという話もありますし、開会式が楽しみですね。
開会式は8日の金曜日ですが、何時から始まるか知っていますか?
Lapinkultaさんへ
「几」ですか!二画ですね。
「土(ト)」で始まる国なら他にもありそうですね。

やはり日本語の名前の順のように、一文字目が同じなら二文字目が少ない順~というように並ぶのでしょうね。つまり総画は関係ないということですね。

私たち日本人は「読めないね~」なんていいつつも漢字を知っているのでなんとなく解かりますが漢字圏外の人にとっては、自分の国が漢字で何画かなんて全く知らないでしょうから、わけが解からないかもしれませんね。

ところで開会式は8時08分ではありませんでしたか?まさか08秒って事?
Lapinkultaさんへ
ちなみに午後の8時08分ですよ。
お間違えなく。

Leave a Comment

