1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


14

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

バレーボール
ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日の夜ローカルのテレビをつけたら
中国対キューバの女子バレーの試合が放映されていました。

実はバレーボールのテレビ観戦って本当に久しくしたことがありません。
私の中ではいつも見ているテレビが休止になったり、延長のせいで時間が変更になったり
する原因でしかなくて(失礼)、残念ながら日本チームが今回出ているのかどうかもわかりません。

が、今その画面に映っている試合が白熱していることだけはすぐに分かりました。
だって、なんだか会場が割れんばかりに中国を応援しているのですから。

おやっと思い、点数を確認すると27点?
どうやらデュースのようです。そりゃあ白熱しているのも当然です。

ところでバレーボールって今、1セット何点獲ればいいの?

私のバレーボールの記憶ってかなり古いのです。
ただし、途中にリベロとかいう拾う専門の人が登場したのは知っていました。
一人だけ違うユニフォームを着ていて「あの人、キーパー?」って家族に質問したことがありました。

今回初めて知ったこと。
◎サーブ権が無くても、点数が入る。(もう10年くらい前からそうだったらしい)
◎1セットは25点。
◎けれど第5セットは15点。

私は広東語のチャンネルを見ていたので、第5セット15点くらいで番組が終わってしまったときは
いったいどうしたのか分かりませんでした。
なんで最後まで放映しないのかな?と思ったくらい。

どうやらキューバが勝ったようです。

今回見ていて思ったのは中国の選手ってみんな背が高い。
キューバと互角な高さがあったのではないかな。
それと昔より選手交代が多いですね。ひっきりなし。
前衛と後衛があるから背の高さなどを考慮しているのでしょうけれど
なんだか好意的に見れませんでした。

なにはともあれ、白熱している試合を見るのは楽しいです。
あまりに会場が中国一色だったので判官贔屓したくなちゃったけど。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

