1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

21

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

パソコン
新しいパソコンになりました!!
今回はこちらで買ったのでまだちょっとキーの場所にとまどうこともあるけれど快適快適!!
「~」の記号がキーボードの表示には無いのだけれど、この記号って
日本独自の物だったのかしら。



さて、気分よくパソコンが使えるのはうれしいものです。
けれど子供の頃にはこんな時代になるなんて想像もしていませんでした。
家にパソコン=コンピューターがあるんですよ!

それが今では1人1台の時代です。さぞかしたくさんの難しい問題が解決されるようになったことでしょう・・・ってわけでもありません。

もちろん会社でしかできなかった仕事が家でもできるようになったぞ!とか、
経理がこのパソコン一つで管理できるようになったわ!という方もたくさんいらっしゃるでしょう。

けれど私の場合は普段はメールをしたり、ブログを書いたり読んだりといったことが大半です。
でもパソコンがあってほんとによかったわ~と実感するのは実は検索をして答えにたどり着いた時。
ああ、すっきりしたっ、パソコンてすばらしい~と思います。

それも得てして、些細なこと。
たとえば・・・女優の年齢とか。
くだらないですか?

テレビを見ていて思います。
あれ、この人ずいぶん前から出ているけど、いったい今何歳なんだろうと。

子供の頃だったら母や父に聞く以外に方法はありませんでした。
そして満足のいく答えを得られる可能性はかなり低い。

それがパソコンがあれば「あら、もう49歳なの?信じられない!」とすぐにすっきりすることができます。

ほらあのアメリカ映画の役者、なんて言う名前だっけ。あの人と結婚してたはず・・・というときも一人暮らしの人は電話をするわけにもいかず悶々とするしかなかったでしょう。

が、今ではちょっと工夫して検索すればすぐに答えにたどり着けます。

サビしか分からない歌の題名とか、人の経歴とか。
きちんと調べようとすると難しいことって、たくさんある。


もちろん、私だってもうちょっと高度な調べ物をすることもあります。
でもそういったことは、パソコンがない時代だって百科事典を引くなり、専門書を借りるなりして調べようと思えば調べることができました。もちろん、手間はかかりましたが。

けれど私が上に挙げたような些細なけれど本人にとっては重大な問題こそ、実は答えにたどり着く手段が無かったように思います。

それが今では思いのままに検索できる。
すっきりしてきもちいいです。
検索先からどんどん伝っていって、気がついたら何でこんなページ読んでいるんだろうってこともありますけれど。

それはそれで楽しいし。
ともかく新しいパソコン、順調です。

テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

Comments

パソコン、便利です。
何かを調べるにしても、昔は辞書や辞典でしたが、今じゃパソコンで検索すれば、大抵の事が調べられます。

私も結構クダラナイ事を検索していますが、恥ずかしいので、それはナイショです。。
flexiblefishさんへ
ナイショですか。それは気になる・・・
けれど私もくだらないことをよく検索しているので、ナイショの気持ちわかります。

Leave a Comment

