1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

火事か!?
香港の扉は密封性が低いです。
冬など隙間からピューピューと風が入ってきます。
また、ご近所が工事をしているとその粉塵で部屋の中が靄がかってしまったりします。

私の部屋は玄関を開けるとすぐにリビングなのでその影響をもろに受けるのですが
昨日の夕方頃なんだか異臭がし始めました。
なんだか煙くさくない?

最初はどこぞの家庭で料理でもしているのかなと思ったのですが明らかに料理じゃない。
いつも階下から上がってくるにおいは必ずニンニク系のもの。それもかなり強烈。
決してそのにおいではないのです。
それになんだかこっちの方から・・・とおもって玄関を開けると、くさっ!!
絶対にくさいです。というより煙いです。
なんだか視界も白い気がする。

靴を履いて非常階段の方に行ってみると完全に煙っています。
くすぶっているようなにおいです。

2.3階階段を下りていくとどんどん煙ってきます。
これってちょっとやばいんじゃない?

実はわたし火事恐怖症なのです。

平屋育ちの私は今まで2階以上のところに住んだことがありませんでした。
よくニュースなどでマンションの火事の映像を見るたびに
「飛び降りれば大丈夫。骨が折れても死にやしない・・・」と自分自身に言い聞かせてきました。
ところが今では飛び降りたら絶対に死んでしまう高さに住んでいるのです。
どうするのよ!!

それに香港のマンションって火事になったら絶対逃げられないような造りな気がします。
日本のマンションはベランダがお隣とつながっているものが多いですね。
いざというときは蹴破れる板で仕切られていて、数軒に一つ非常用の降りる装置が付いていると思います。そういった装置、少なくとも私の部屋にはありません。

また、日本にいるときはキッチンの天井に火災感知器がついていました。
これが性能が良すぎて、ちょっと魚を焼くとすぐ鳴ってしまうくらい。
いつもあわてて、手で煽ったものでした。
これも今のキッチンにはありません。

ということで怖くなってセキュリティーに連絡しました。
空騒ぎでもいいから、確認してもらわなくては怖くて座っていられません。

セキュリティーの方はすぐに登場して煙を確認し、原因を突き止めるべく階段を下がっていきました。
そして10分後にこにこしながら戻ってきて広東語で「無問題、無問題」といっています。

どうやら玄関の外でお線香を焚いていた家庭があったとのこと。

「なーんだ、お線香だったの。安心したわ」とにこやかにセキュリティーの人にほほえみましたが
集合マンションで玄関の外でお線香を焚くのって、やっぱりちょっとダメなんじゃない?
それも煙るほど、かなりの量焚いているってことです。迷惑です。

お線香のにおいも日本のものと微妙に違うため、火事かと本気で心配しました。
心臓に悪いです。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

マンションの共有スペースでお線香をたくのは、
確か法律だか条例だか、とにかく何かしらのルール違反だったような・・・。
ホント、火事になりかねませんものね。
何事もなくてよかった。
bonbonさんへ
そうです。条例違反だと思います。
というのも以前そういった張り紙を見たことがあるからです。
ということはやる人がいるってことですよね。

日本でもお盆の時に門の外になすとかきゅうりで作った飾りと一緒にお線香を焚く習慣がありますが、ああいったものなのでしょうか。

あの煙の量は半端じゃないですよ。
本当の火事ではなくて良かったですね。
私だったら火事の心配をさせた相手に
非常に腹が立つと思います。

”私のことをこんなに心配させやがって
どういうつもりだ”って感じです。

心臓の悪い人がいたら、取り返しの
つかないことになるかもしれません。

心臓に悪い話ですから....
Lapinkultaさんへ
なんだか心臓が心配になりましたよ。
今のところ私の心臓は大丈夫そうです。

ともあれ、心配性の私には酷な体験でした。

Leave a Comment

