1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

14

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  

ねずみ
今日は中秋節です。お月様、見えるかな。
私はお団子が大好き。
時々無性に食べたくなって自分で作ることもあります。

お団子の粉を買っても良いのですが冷蔵庫の中にいつも米粉(うるち米)と餅米粉を常備しているので適当にブレンドして作っています。

さて、今日もせっかくだしお団子を、どうせならウサギの形で!!と意気込んでみたものの結果は・・・・失敗してしまいました。

失敗1:
作り方を見ると目は食紅でかわいく描くようです。
が、食紅なんてなかったのでみたらしのたれを楊枝で作った目の穴にたらしてみました。

涙のようにたれてしまいました。

失敗2:
耳ははさみで切れ込みを入れて立たせるのですが今回は餅米粉が多かったため
柔らかめの仕上がりでどうしても上手く立ちません。
短い耳がどうしても寝てしまいます。

ということでどこからどう見ても「ねずみ」にしか見えません。

でも、そういえば今年は子年。
ねずみでも良しとしましょう。
味は良いんだしね。

見た目が悪いので写真載せるのを躊躇しましたが、良い思い出の証拠写真として
いちよう載せておきます。

恥ずかしいわ

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

joonaさん
ネズミ(?)の形のお団子、かわいいですねー。読んでいたら、お団子食べなければ!という気持ちになり、白玉団子食べました。形は普通のまんまるです。
snowflakeさんへ
お団子、食べましたか。
月餅も食べましたか?
私は一個、食べました。
joonaさん
月餅は ちょっと苦手で、自分からは買わないです。日本であった ナッツの一杯入った甘すぎない月餅だと 好きなんですが。今年はスターバックスで試食用にもらった一切れを食べたのみです。
白玉団子は好きです。
snowflakeさんへ
スタバのはお菓子として美味しいですね。
私も食べたことがあります。
ハーゲンダッツのは食べたことがありません。
結構高額ですからね。

Leave a Comment

