1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

19

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

チラシ
香港でも日本の新聞をとっています。
私は活字を読むのが好きなのでインターネットて何でも調べられるようになっても
毎日好きなところだけ隅から隅まで読んでいます。ふふ

また、日本の量とは比べものにもなりませんがチラシも入ってきます。
これがうれしい。
日系のスーパーなどの特売のチラシが折り込まれてることが多いです。

ちらしは新聞をとっていなくても郵便受けに入れられているので手にすることができます。
こちらは不動産から習い事、いろいろなジャンルのものがたくさん投げ込まれています。
大抵はさっさと捨ててしまいますがやはりお買い得のお知らせなどはついつい見てしまいます。

朝新聞を広げたら気になるチラシが入っていました。
天気も良いし、よし!行ってみようかな!!
気合いを入れて出かけてみたところ、あれ、お目当てのものがない?
いったいどういう事・・・・

っていう経験、ありませんか?
私は何度もあります。何度も何度も・・・

日本ではチラシって当日に入っていることが多いです。
つまり「デラウェア!!祭り」って書いてあるのを見つけたらその日にデラウェア祭りが開催されています。
すぐに馳せ参じる必要があります。
私はこの習慣が身体に染みついているので、香港でも気に入ったチラシを見ると
出かけそうになります。(何度も出かけてしまっています。)

けれどもどういうわけか香港ではチラシは前日か時には前々日に入っていることが多いのです。
まあ、予告としてはこちらの方が親切なのかもしれませんが、どうしても慣れません。

その上、日にちを確認しちゃんと当日にお店に行ってもお目当てのものを手に出来ないことがあります。
それは到着が早すぎるから。

わくわくしながら開店時間直後にお店に行ってみると、そのコーナーがまだ準備中だったりします。
その特売当日の朝にのんびり荷解きから設営を始めていることが多いのです。

店員も開店時間にならないとお店に入れないのかな?
そんなことないですよね。
どうして前日の夜とか当日の開店前に設営しないのか不思議でなりません。
私のような気の早いお客を逃してしまいます。
「あの~」と手を伸ばそうものなら「まだだめ!!」と追い払われたりすることすらあるんですから。

売り上げとか気にしないのかな。

私はいくつかの職業経験がありますがその一つで何度か閉店後にお店の棚の変更を手伝う
というものがありました。
翌日の開店時までに完璧にしておかなければならないのです。
また、反対に撤収も時間外に行っていました。
そのためかどうもこののんびり準備している姿を見ると喝をいれたくなります。


もし私が店長なら許さないわ!!と心の中で思いながらもただのお客の一人でしかないので
あきらめて帰ってきたりしています。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

へぇー、日本の新聞を取ると、チラシが入ってくるんですか。
それはちょっと楽しいですね。
日本以外の国では、
「私がここの監督・責任者ならっ・・・」ヾ(*`Д´*)ノ"
ってキリキリすることが、私も結構あります。(笑
bonbonさんへ
ふふふ、ヾ(*`Д´*)ノ"が大変気に入りました。
そのときの私の心境にそっくりです。

Leave a Comment

