1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  

前へ前へ
髪の毛を切りに美容院に行きました。
私は3年ほどずっと同じお兄さんに髪を切ってもらっていました。
まあ、可もなく不可もなくというレベルだったのですがそのお店では彼が一番英語が堪能だったし、日本ではどういうのが流行っているのかなど研究熱心でもあったし、なにより清潔感がある人だったのでお任せしていました。

ところが半年ほど前から彼がいなくなってしまったのです。他店舗に移動したとのこと。
じゃあ他の人は?というと、その人自身の髪型が今ひとつ。
ちょっと躊躇してしまいます。

もう、そのお店には見切りを付けて新たな美容師を探していました。
今回選んだ美容師さんは女性。彼女自身もすっきりとした髪型をしているしこっちの言わんとしていることもすぐに解ってくれたので、さい先良いわ~と思ったのですが・・・

私の理想は少し重めの髪型。上が長めの方が扱いやすいのです。
もう少しのばしたいとも思っています。

ですから慎重に指示をしました。
切りすぎはイヤなのです。
彼女は理解してくれたようでちょっと長めに前髪をそろえて、順次レイヤーを入れてくれました。

けれどなんかちょっと不安。
と言うのもつむじのあたりからぐわっと全部前髪にして切っていくのです。
それって今だけだよね?そういうやり方をしているだけで最終的には良い髪型になるんだよね?

かなり不安です。
一通り切り終わったら乾かします。乾いたあとまたシャギーを入れていくのです。

けれどドライヤーで乾かしながら彼女は髪の毛を前へ前へ持って行きます。
え~やっぱりなんか違う!!

私は普段髪の毛は後ろへ後ろへ梳かします。今はストレートなのですがいつも後ろへ手櫛を入れているので軽くパーマをかけたようになっているくらい。

それを前へ前へと持って行くのです。

最終的には自然な分け目も入り、さすがにつむじから前髪と言うこともなかったので良しとしてお店を出たのですが、10メートルほど歩いた後、思いっきり頭を振り手ぐしを入れ続けました。
こういう日に限って、そのあと人と会う予定があったりします。
髪の毛を切ったら落ち着くまで数日かかるのに当日に人に会うなんて無謀だったわ。

今お風呂上がり、耳にかけてみたりドライヤーをふんわりかけてみたり、ちょっと試行錯誤中。
残念ながら次回も頼みたい!!と言う気分には慣れないな~とちょっと気落ち気味です。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

やっぱり、美容院へは日本でしか行きたくない・・・。
ほんのちょっとのことでも、なんか軽く憂鬱になりますよね。
とは言いつつ、私は去年の冬に短いおかっぱにしたまま伸びてきてるので、
今は結ばないとみっともない髪型になっていて、
これはこれでまた憂鬱です・・・。(笑
bonbonさんへ
私は年に一回日本に行ければ良い方で、そのときも長居はあまり出来ません。
歯医者や美容院は日本で行きたいのはやまやまなのですがそうもいきません。

久しぶりに人に会うからと日本行きの直前にこちらで髪を切って、こんな髪型で友達には会えない!!と涙したこともあります。
あー、なるほど。それじゃ、こちらで行くしかないですよね。
日本人美容師がいるところが少しずつ増えているような気がしますが、
(詳しいことは知らないけれど)
やっぱり高いんでしょうかねぇ。
日本人でも、センスが通じ合わない人だと困りますが。

最近、分厚い前髪が流行ってませんでしたっけ?
最先端!と思えば、まだマシ・・・な気分にはならないですか?
bonbonさんへ
なぐさめありがとうございます。
でも私が最先端を行っていないので
髪の毛だけ最先端をいくのってきついです・・。
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
サトシさんへ
ありがとうございます。

Leave a Comment

