1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

季節もの
今日上環を歩いていたら、いくつかのお店で干し柿を売っているのを見かけました。
先週はなかった気がするので、ここ数日で登場したのでしょうか。

と思ったらその場で干しているお店もありました。
地べたです


私の実家の庭には柿の木がありました。
柿の実が落ちてべちゃべちゃになっていたり、鳥が食べていたりしていた記憶はあるのですが自分が食べた記憶がありません。
でも丸からしかくっぽい形をしていたし、甘柿だったと思います。

日本では干し柿って軒にぶる下げながら干すような気がしますが、ここでは平置きですね。
自分の重みで平べったくなっちゃってますけれどいいのでしょうか。

さて、この柿の写真ですが携帯のカメラで撮りました。
ほとほと今年は携帯運が無いようで、使用中のものを落としてしまい液晶がダメになってしまいました。
通話は出来るものの、電話帳機能が全くダメになったので泣く泣く新しいのを買うことにしたのです。

最初は気落ちしていたのもあって「通話さえ出来ればいい!!」と一番安い物を見ていたのですが、見て回るうちにだんだんと気が変わってきます。

最終的には5.0megapixelsが売りのものを買ってしまいました。
これがキレイなんですよね~。シャッタースピードも遅すぎないし、なかなかの優れもの。

MP3としても十分に機能して、もうipodなんていらないじゃない?というくらいです。
いい気になって着信音をたくさん設定していたら、誰をどの曲に指定したのかわからなくなってしまいました。
これじゃあ鳴り分けの意味がないです。

これで日本語入力できたら最高なんですけれどこればっかりはなかなか・・・・ね。

まだ全ての機能を把握していないので取説が手放せません。
高価なおもちゃを手に入れてしまったみたい。

しばらく研究が必要です。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

柿が好きではないので干し柿にも興味はないんですが、(笑
確かに日本は軒先につるしてありますよね。
香港は平干しなんですねー。

携帯電話、私もいろいろ見てます。
今使っているのが使えなくなったときのために。(2年後くらい?)
今のところLGのに目をつけています。
まだちょっと高いけれど、2年後にはもっと安くなってるかな~?
(もう売られてない可能性もありますが・・・)
そう言えば、以前joonaさんからいただいたSMS、日本語でしたよね。
「あらら」と。
日本語が私の携帯で読めたことにも驚きましたが、
(ちょっとフォントは崩れてたけれど)
joonaさんのは日本語でSMSが送れる機種なのかー!と驚きました。
なにか裏ワザでもあったのでしょうか?
bonbonさんへ
まず、私の新しいのはズバリLGのKC550です。今のところ大満足です。
真剣に考えましたからね。

次に日本語入力ですがあのとき使っていたのは日本から持ってきたsony ericssonのvodafoneのものでした。
モトローラの携帯を無くしてしまったため、古いのを出してきていたんです。

国内仕様には珍しくsimカードを入れるタイプだったので香港に着てからsimカードを入れ替えて使っていました。
だから日本語入力が出来るんですよ。
便利でした。
なにが便利って電話帳が便利でした。

香港の携帯でも日本語を表示することは出来るようです。
ですから誰かにいちど定型文を日本語で送ってもらえば、それをコピペして使用することも可能なんです。

まあ、それをこのたび壊してしまったのでLGになったのです。
Emailを設定すればパソコンから50音を送ってみようかななんて思ってもいるんですよね。
それを使って文章を書くのも恐ろしいほど気の遠くなる作業ではありますが。

Leave a Comment

