1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

22

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 2  

研究中
まずは一応ご報告。
無事、両手分が編み上がりました。

不満があります


二つめに突入してみれば、意外とコツがつかめていることがわかり、すいすいと作ることが出来ました。
が、ちょっと不満。
というのもまず、とっても薄いんです。細い毛糸を0号で編んだので当然なのですが柔らかく、ぴっちっときません。ガータ編みなのも原因の一つでしょう。

はめてみたのですがなんだか心許ない。上着をたくし上げるたびに一緒に動いてしまいます。
袖口からちらっと見えるという点では可愛いですが、防寒具って感じもしない。

どうしようかな・・・と、しばし思案して第二作目を作ることにしました。
今度はカギ編みです。

カギ編みのすじ編みで編みます。
また、寒がりの私としては、きちんと防寒具として活用したいのです。
そのためには、もっと太い毛糸で編みたい。

ただしそうするとビーズが入りませんから、悩んだ末、二本組でいくことにしました。
一本にだけビーズを通して二本で編めば、倍の太さの毛糸として編めるからです。

片手が出来たところですがこんな感じです。

ぴったりきます


この編み方だとゴム編みのようにきゅっと締まっているので、手にはめてもがっちりしています。
暖かさもばっちり。ちょっとごつい感じになってしまったので、大きいパールビーズとあわないような気もしますがまあ、試作品としては合格でしょう。


向いていないと思っていましたが、今は結構真剣。
お皿なんて洗っている場合じゃあありません。
DVDがどんどん進んでいきます。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

うわぁ~~~!!
もう出来上がったんですか?
早いですね。
そして、次はカギ編みですか!
向いてないかも・・。っておっしゃっていたのがうそのようですね。
とってもかわいく出来てますね。
私は編み図をみないと作れないので、尊敬ですv-22
mizuhoさんへ
気分がのったので他のことは何もせずひたすら編みました。
私も編み図を参考にしましたよ。
やっぱり初めての物は何個か作らないと適当には編めません。

ただ、毛糸の太さなどを変えたり出来上がりの寸法を考えて変更したりしました。

Leave a Comment

