1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

クリスマスカード
クリスマスカードを作っています。
日本へは12までの投函が望ましいらしいですが、この期日送り先によって違います。
まあ当然なのですが、フランスは12日なのにドイツは6日なのは何故なのでしょう。
こちら側の事情かあちら側の事情なのかよくわかりません。

まあ、そんなことを調べてフムフム・・・といっている場合ではありません。
もうヘトヘトです。



パソコンとプリンターがあると、自宅でいろいろなことができて確かに便利です。
が、この機械で慣れない作業を成し遂げるって実はとっても大変。
たぶん、昔ながらのスタンプ押しや手書きでの地道な作業の方が、全然楽だったのではないか・・・と今となっては思います。

こんなにも疲れるのにはいくつか原因があると思います。
まず、この作業が一年に1回だけということ。
たしか去年も同じ苦しみをしたはずなのに、この一年ですっかり手順を忘れています。
よく覚えていないから、まあソフト選びから・・・と研究を始めてしまったのもいけませんでした。

検索すると、wardがいいとか、paintだとかいろいろのっています。
が、たしか昨年はエクセルを使用しました。
何でエクセルを使用したのか今となっては全くわかりません。

けれど昨年パソコンが突然動かなくなってしまって、新しいパソコンを買ったのですが
それにはエクセルが入っていないんですね。
にたようなopenofficeがあるのでこれでいいやと始めたところ、何がなんだかわからない。
もうお手上げです。

いらいらしていると、注意力が落ちるのでしょうか。
いくつか撮影した今年のツリーの写真を入れようと、加工していたら間違えて上書き保存をしたときはぎゃーとさけんでしまいました。

ソフトの次は用紙の設定で手間取り、印刷しようとしたらインクがなくて一端中止、買いに走りました。

そして極めつけはパソコンに保存していたアドレス帳が消えているということ。

仕方がないので、今までに頂いた年賀状やお手紙を引っ張り出しながらの作業をしました。
手書きのアドレス帳もあるのですが、この5年って結構皆さん引っ越しなどされているんですよね。
ここ、もう住んでないよな~とか、新しい住所をメールでもらっていたはずだな~とか照らし合わせに時間がかかりました。

また、中には郵便番号が3けたのままの方などがいて、いちいちきちんと調べていたら、ほんと気が遠くなりそうでした。

全ての作業が終わって、さあ切手貼りが待っています。
「BY AIR MAIL」の青い物はシールなのにどうして切手はシールではないんでしょう。
コストがかかるのかな?
ほんと手がべとべとするし面倒くさい。

さあ、今夜が勝負です。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

うちも、今年は早くから準備してヘトヘトになりながらやっと作り終え、投函した3日後に、  なっなんと!!!何の手違いか?出した筈のカードがうちのポストに戻ってきました・・(怒、涙、怒) 
信じられない!!!頼むぜ、シンガポールポスト・・・・。
blosmさんへ

えっ?それってだれの間違いなんですか?
送り主の住所と送り先の住所をヨミ間違えたってこと?

仕分けの人のせいでしょうか?
その3日が命取り(間に合うかどうかの)だったりしますよね。消印まで押されていたら許せませんね!!

Leave a Comment

