1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

ぬくぬく、ぽかぽか
かなり寒くなってきましたが、ずっと気合いで乗り切ってきました。
アイロンがけして気を紛らわせたり、豚汁とかシチューとか暖かい物を食べたり。
ああ、涙ぐましい。

けれどとうとうこれを出してしまいました。


これです


ああ、天国だわ~。
こたつLOVEな私としては、満点は出せませんが私の大事な大事な家族です。
一時的に止めていたお風呂上がりのアイスが復活しそうです。


香港に来て初めての冬、それもたしか今と同じ12月にあまりの寒さに耐えきれずお店に駆け込みました。

香港のマンションについているクーラーはその名の通りエアコンではなくてクーラー。
暖房機能がありません。

日本のように灯油も売りに来ないため灯油ストーブなんて存在しません。
電気ストーブは売っています。扇風機みたいに首を振るタイプもあるけれどあれってどのくらい暖かいの?

私は日本でもオイルヒーターを愛用していたので、オイルヒーターを購入しました。
ただし、これも値段がピンキリなん出すよね。
ある程度のサイズは欲しいし、けれど香港の短い冬に大枚は叩きたくないし・・・と思案して
たしか真ん中くらいの物にしました。
つまり日本製ではなく、中国製でもなく、ヨーロッパ製。(多分)
ドイツだったかイタリアだったかわからないけれど、中国製より良いだろうと思い込んでいるのは偏見でしょうか。かなりいい加減です。

さてメインの機能に対しては大満足なんですけれど、いくつか不満もあります。
まず、タイマーがないこと。

夜寝るとき、2時間ほどのタイマーにしたいところですが、それができない。二時間後に起きる保証もないし、でも今消すのはちょっと寒いし・・・・と悩みます。
買うときは別に良いか?と思ったのですがやっぱり必需品だと思っています。残念。

コンセントコードが微妙に短い。120センチくらいしかない。
好きな場所に移動させたいのですが、思い通りにいきません。
掃除機並みとは言わないまでももうちょっとあると凄く便利なのにとしょんぼりしています。

そしてそのコードがしまえない。
掃除機のように内蔵するのは無理でも外側にくるくるくると引っかける取っ手があるだけでもポイントが高くなるのに・・・と思います。
香港のプラグって大きいし、床に置かれると必ず歯が上を向いた状態になってしまいます。
これをねえ、なんどか踏んでしまったことがあるんですよね。
尋常じゃなく痛いです。泣いちゃうとかそのレベルじゃあありません!!
訴えたくなりますよ!!
日本のプラグは自然に落ちているとき必ず歯が横を向きますよね。あれってすばらしいですよ。

まあ、そんなこんなで不満もありますが暖かさが重要ですから。

昼間はカーテンを開けていると暖房なんていらないけれど、夕方からは冷え込んできます。
ドアの隙間からも風が入ってきますから、みなさんも体調を崩さないようにして下さい。
さあ、今日もスイッチ入れましょうか。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。