1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

23

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

肉じゃがを作る
明日はイブですね。
私も洋食を食べる予定なので、今日のご飯はおもいっきり和食にしようと思いました。
といっても、普段から和食が多いのでつまりいつも通りと言うことです。

さて、ジャガイモがあるので肉じゃがを作ることにしました。
肉じゃがといえば牛肉!という方も多いのではないでしょうか。

というのも大人になって「お料理の基礎」みたいな本を買った際、牛肉を使用と書いてあってびっくりしました。ああ、主流は牛肉なのかなとそのとき初めて知りました。

けれども我が実家ではいつも豚肉を使用していました。
今日も豚肉です。

さて、肉じゃがには「しらたき」をいれるのもやっぱりお約束です。(よね?)
私は香港に来てから家に春雨が常備してあるので、ときどきは春雨を入れてしまいますが、
これは汁を吸いすぎるので、健康にはあまりよくない気がします。

やっぱりしらたきでしょう。

さて、今日は他にも買いたい物があったのでジャスコに行ってきました。
しらたきしらたき・・・と思い、棚を見てみるとこんにゃくの隣にちゃんとしらたきが並んでいます。
よしよし、と何気なくその隣を見ると「糸こんにゃく」というものも並んでいます。

あれ?糸こんにゃくってしらたきと違うのかしら?
とおもい手に取ってみたのですがあまり違いが感じられません。じゃっかん糸こんにゃくの方が白いのですがそれは原料のこんにゃくの色が違う程度でしかありません。

ここまでだったらまあ、どっちでもいいんですが値段が違うからもっと気になる。
二つともトップバリューの物なのですが、しらたきの方が高いんです。(ほんのちょっとだけれど)
こういう場合は?としばし悩み、棚の前で裏面を読んだのですが、原料はこんにゃくと書いてあるし、どう見ても同じです。

そもそも私の中でこんにゃくの細長い物、それはしらたきであって糸こんにゃくではありません。
糸こんにゃくといわれたら、「ああ、しらたきの事ね。糸こんにゃくなんて言わないよ~、わかるけれど」
と言いたいくらい。

そういう意味では「しらたき」を買ってあげたい。
でも、数十セントだけれど「糸こんにゃく」の方が安いし・・・と逡巡し、糸こんにゃくを買ってみました。
しらたき、ごめん!!

帰ってきてちょっと調べてみたら、しらたきは関東、糸こんにゃくは関西と書いてありました。
ああ、だから糸こんにゃくって聞き慣れなかったのね。
ますます、しらたきに申し訳なくなってしまったけれど、今日は糸こんにゃくでいきましょう。

Comments

肉じゃがは、豚肉です!・・・うちでは。
うろ覚えですが、関西では牛、関東では豚と聞いたこともあるようなないような・・・

そして、細いコンニャクは「しらたき」ですね。
糸こんにゃくって言われても分かるし、どちらも使いますが、
しらたきのほうが耳になじんでます。
それにしてもですよ。
ってことは、ジャスコは関西用・関東用に
二つの製品を作ってるってことなんでしょうかしら。
白滝に限って言えば。
むぅ。
bonbonさんへ
bonbonさんも豚肉×しらたき派ですね。
実際に調理してみたところ、糸こんにゃくの方が短い気がしました。
白滝って長いでしょう?終わりがないくらい。糸こんにゃくは短かかったんですよ。

ジャスコは二つ作っていますね。
そして値段が違う!!なぜ?なぜ?
あっ!他にも有機しらたきもありました。
それはもう少し高かったです。
この類の話題は関西代表として、しゃしゃり出たくなります(笑)
関西では肉じゃがは 牛と糸こんです。
んが、大人になってと言うか香港に住むようになって関東の方は豚肉で肉じゃがを作ると聞いて、いいかも~~~と思ったしだいです。
今では、その日の気分で・・・豚か牛か決めます。
しらたきは糸コンより長いのですね。
それは気が付きませんでした・・・・。
blosmさんへ
Merry Christmas!!
関西代表blosmさんはやはり予想通り牛×糸こん(呼び方も通ですね)派でしたか。

しらたきってはさみを入れておかないと、よそうとき苦労するくらい長いのですが、糸こんにゃくはそんなことなかったですよ。

トップバリューではそうでした。

Leave a Comment

