1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22

Category: 食事

Tags: シャングリラ  夏宮  

Comment: 0  Trackback: 0

シャングリラ 夏宮の個室を予約する
昨年の初夏、私の父を含めた来客がありました。台湾観光をしたついでに一泊だけ香港に来るとのこと。夜のリクエストはおいしい広東料理のひとこと。台湾で料理を楽しんでからくるので、広東料理にこだわっているのと、翌日日本に帰国するので旅行最後の夜を優雅に過ごしたいようです。うーん、困った。

香港に住んでいるけれど、なかなか夜こういったレストランでご飯を食べているようで、実は食べてないんです。この際便乗して、未体験のお店を予約しよう!!とガイドブックなどを調べて年配の人joona父世代が喜ぶお店をいくつかピックアップ。

無事予約を入れ、ふふふ楽しみだわと思っていた矢先、台湾にいるjoona父から電話がありました。
”最後の夜の料理は大丈夫だろうな?”
”うん、予約した”
”joonaに任せたけれど、ひとつだけ大事な点がある。”
”なあに?”
個室じゃあなきゃいやだ
”えっ?”
”周りに人がいるところではゆっくり楽しめないから、個室だ。せめてついたてが無くてはいやだ。じゃあな”

えっ、明日のことなのに・・・。最初から言ってくれれば良かったのに。いまさらそんな事できるのかしら。

当初予定していたお店に連絡を入れると、個室はすでに空いていませんでした。前日ですから仕方ありません。

何軒か連絡してみると

”ご用意できますが、ミニマムチャージがかかります。マダーム?”
”飲み物を含めずに6000ドルです。マダーム?どうされますか?)”とか

”ご用意できます。総額で7000ドルからになります。マダーム。お名前をどうぞ?”とか

”コースは8000ドルです。よろしいですね。マダーム”などです。

(すべてかなり意訳)

あらかじめ断っておきますが、この金額は不確かです。きちんとメモを取っておかなかったので覚えていないのですが5000ドルから7000ドルの間だったと思います。人数には関係ありませんでした。

お酒をたくさん飲むと金額は簡単に上がりますが、料理でいくら頼まなくてはいけないとなるとちょっと判断に困ります。人数は6人でしたから微妙なところでしょうか。どうしたらいいか悩んだのですが、どの条件も高額なのは変わりないので、もうどうにでもなれと、行った事のないシャングリラ夏宮に予約を入れました。

当日、夏宮に行ってみると、観音開きの天井までの扉をあけて、個室に通されました。かなり広いです。テーブルのほかにソファーセットがあり、飲み物をいただきながら歓談する事もできます。

お料理もミニマムチャージに達するためにがんばりました。
ふつう料金を気にするときは抑えるためですから変な気分です。

結局無事料金も達成したようで(私は良く知らないが)問題なくお食事を終える事ができました。



個室は人数に関係なく取れるので、人数が多ければミニマムチャージはあまり問題がないですね。
けれど4人くらいだと結構厳しいと思います。お店によって、料理でいくらと決まっていたり総額でいくらだったりと違いがありますので問い合わせしてみて下さい。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。