fc2ブログ

上海街でお買い物

お正月に煮物を作りました。
やっぱりニンジンは梅の形にするとめでたさが倍増します、っと思ったのにどうしても型抜きが見つからない。

そういえば香港にきてから見てないわねえ~どこに行ったのでしょう?と探し回りましたが
香港内で何回かお引っ越しをしているので、いまさら出てくるわけもありません。

ということで、買いに行ってきました。
どうせなら香港らしいものの方が楽しいしね。

上手くいきました!!
右上から・・・蟹、海、財、金魚、鶏、猪、恭

あまりに久しぶりに型抜きをしたので、わざわざ型抜き前にニンジンの皮をむいてしまいました。
ああ、無駄なことをしたわ~。

他にも龍の形をしたものや、「寿」「福」「喜喜」なども買いましたがニンジンでは範囲が足りませんでした。
これからダイコンでやってみまっす!!。

きょうはそんなわけで豚汁の予定。文字ダイコンと動物ニンジンのたくさん入った豚汁です。
なかなか楽しみだわ。



上海街では何軒かのお店で同じようなこの型抜きが売っていました。
けれどお店によって値段が違う。ほとんど同じようなものだからこそ、安い値段で買いたいものです。
文字を多く扱っているお店と、動物や形(ハートや星)が多いお店がありました。
また、値引きしてくれるところとしてくれないところがありました。

まだまだ要研究です。

テーマ:香港 - ジャンル:海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ああ、なるほど!
こっちの型抜きでしたか。
日本のものだと思ってしまってました。
この型なら、いつ行ってもあります。(・・・って、今さらですが)
やっぱり可愛いですねぇ。
私も買おうかな。

bonbonさんへ
油麻地から2・3ブロックをうろうろしました。
一個20ドルから30ドル位なんですけれど、50ドルくらいのものや、大きなものは80ドルくらいしました。(今回は買いませんでした)
あれもこれもと選んでいると結構な金額になります。
個人的にはカエルみたいな金魚が好き。
やっぱり大きいドラゴンも買えば良かったなあ~