1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

09

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

干支と吉凶
今年の旧暦の元日は26日です。
香港内も各地で飾り付けが始まりましたね。

プチ袋なども売り出しています。

ところで今年の干支は「うし」。
でも漢字で書くときは「丑」この字を使います。
香港でも正式にはこの字だと思います。
なぜなら私の持っているカレンダーなどにはこの字が書かれているから。

けれど街中の飾り付けの中では堂々と「牛」の字を使っています。
大きな大きな牛の字をショウウィンドーに貼り付けたお店などもあります。
なんだか、日本人の私からみると、すっごくかっこわるい。

まして、丑年だからって特別メニューとして「北海道の牛乳を使用したシャブシャブ鍋」なんて宣伝しちゃうレストランもあったりして、なんだかとっても違和感を感じています。

さて、本題。
私は今年いただいた月別カレンダーと自分で買った日めくりカレンダーを持っています。
それぞれその日のところに吉凶のコメントが書かれています。

その日しても良いここと、避けた方が良いことなど。
見比べてみましたが、これってどのカレンダーでも同じようです。

つまり日本の大安とか友引とかと同じ。全国?共通のようです。

それに対して、星占いなどは占い師が違うとそれぞれ吉凶がちがいますね。
朝のテレビでは凶と言っていても、雑誌を見たらラッキーデイだったりします。

実は日めくりカレンダーの方には毎日その日の吉凶が干支別にのっています。
子年は吉、牛は凶とか。
これもやっぱりどのカレンダーも同じなのだろうか・・・というのが今の私の疑問です。(説明が長くてすいません)

もともとあまり占いは信じないので、ぱらぱらとめくりながら吉凶を眺めていたところ一つの干支がここ何日間かずっと運勢がよろしくないことに気がつきました。
あら、なんで?
確率的にもかなり高い頻度でよろしくないのです。

なんだかとっても気になる。

このカレンダーを書いた人の占いだけなのでしょうか。

だいたい干支で吉凶を占っちゃうと、学生だったらそのクラス全部吉!!とか全部凶!!になってしまいますから星座よりも怪しいと言えば怪しいですが。

違う出版社?印刷会社の日めくりを買ってきて照らし合わせてみたいくらいですが、一日中そのことを考えているわけでもないため、すぐに忘れちゃう。

ここ数日、日めくりをめくるたびに心に浮かぶ小さな疑問です。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

http://srtabonbon.blog3.fc2.com/blog-entry-576.html
これと同じような日めくりでしょうか?
毎日の干支別吉凶欄がどこなのかわかりません。
是非、自分のを見てみたいので、教えてください。
これよりも、もっと大きいやつをお持ちなんでしょうか。
私が今年買ったのには、イスラム暦まで載っていて興味深いです。
bonbonさんへ
ガーン・・・よく調べたら時辰吉凶のようです・・・。

言い訳なんですけれど、私の日めくり小さいんです!!
十二支の下に吉凶が書いてあるんですけれどそれがなんなのか書いてなかったんですよ。
それでてっきり生まれ年の吉凶かと・・・

ああ、これから訂正文書かなきゃ・・
ああ、なるほど。それなら、私の日めくりにもあります。
子の刻とか丑の刻とか、それぞれの吉凶ですよね?
これら暦注、何が書いてあるか分かると面白そうですよね~。
bonbonさんへ
サイトで調べようとしたんですけれど、あまり解読できませんでした。

暦、読み解きたいです。

Leave a Comment

