1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


16

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

準備
下着売り場も紅く染まり始め(こちら)乾物の匂いが日に日に強くなってきています。

一年の中で一番、「ああ、ここは日本ではなくて香港なんだなあ」と文化風習の違いを感じさせてくれる旧正月前。

食べ物や着るものは「私はいいや」と参加を遠慮することが出来ますが、お年玉の風習だけは無視するわけにはいきません。

ということで・・・・・・


えげつない写真


こちらをご用意。
あんまり趣味の良い写真ではないですが、万札なわけではないしね。
ああ、万札をこう広げてみたい気もしますが。

ちなみに最近のレートだと、20ドル240円しないくらい。

もらう側の人たちはやっぱり最初の3日間が稼ぎ時でしょう。
ウォッチマンさんなど、シフトの時間が重要ですね。
みんなで話し合いとかするのかな。

香港の人はこういうときとても気前が良いですね。
普通のお店などでも渡しているのをみたことがあります。まあ、なじみ客なんだろうけれど。

私はどうも慣れなくて、もって出かけるのを忘れてしまったり、誰に渡したのか忘れてしまったり。
いつもなんだか挙動不審。
目を合わせないように、逃げるようにしてしまいます。

今年は早めに多めにバッグの中にしまっておこうと思います。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

うちもそろそろ準備しないとな・・・。
誰に渡したか分からなくなっちゃうこと、ありますよね。
三が日中は、シフト交代も激しくなるようにも思えるし・・・。
忘れて家を出たりすると、しまった!と思って
仕方がないので裏口から出ようとするんですが、
この期間中は裏口にも人がいたりして・・・。
「ごんへいふぁっちょい~!」って、いつも以上ににこやか。
「はろぉ~。あはは・・・」なんて、薄笑いしながら通り過ぎます。
bonbonさんへ
ホントにね~。忘れてしまったときほどバツの悪いことありません。
こっちが全くの外人(白人とか黒人とか)だと向こうも期待しないのでしょうが、日本人には容赦なく「ごんへいふぁっちょい!(^^)/」ですからね。
気をつけましょう。

Leave a Comment

