1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


16

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

暑い!!けど寒い!!
先日の土曜日、もう香港は蒸し暑くって蒸し暑くってたまらず、2月にして初クーラーしてしまいました。
と、いうのも窓の外をみると水蒸気で真っ白。
多分湿度90%をこえているんじゃないかって勢いです。


自分が雲の中にいるようなそんな感じ。
私の部屋は決して高層階ではないけれど、それでも雲の中につっこんじゃってる?っていう雰囲気です。

と思ったら、今日月曜日は寒い。
湿度は相変わらず95%くらい有りそうなんですが、なんか肌寒い。

土曜日に半袖でもよかったのに今日はちょっと首に何か巻きたい気分です。
温度差も辛いのですが、何しろこの連日の湿度で、自分にカビが生えそうです。

どのくらいじめじめしているかというと、まず部屋のラグがじっとり濡れている感じがします。
床もぺたぺたしている気がします。

乾燥機でからっと乾いたはずのタオルがかけておくと、なんだかしっとりしている気がします。
プリンターのところの出しっぱなしの紙がしんなりしています。

なんだか全てがじっとりしている。部屋全体がお風呂場みたいな感じ。

もちろん、除湿器をかけているのですが、吸い取りきれないようです。数時間でタンクがいっぱいになってしまうし。

これがしばらく続く、香港のイヤーな春だったなあと今思い出しているところ。
思い切り暑くなればクーラーがんがんかけるなり対処法があるのですが、この微妙な温度で恐ろしい湿度に参ってしまいそう。

おせんべい等、開けたあとは必ずきちんとしまいましょう。
あっという間に、湿気っちゃいます。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

