fc2ブログ

水を買う生活 ウォーターサーバー復活!

昨日無事我が家に新しいウォーターサーバーが届きました。
日本では浄水器つきの蛇口と水道水の二本立ての生活をしていたので、お水を買い始めたのは香港に住んでからです。
これが新しい機械。omisu


大きいでしょう。まるでオフィスサイズです。当初はテーブルなどに置くコンパクトサイズを希望していたのですが、設置場所にいいところが無く、スタンディング型となりました。
お水のサイズも5ガロン。18.9リッター入りです。
図体が大きい分、暖めてあるお湯の量も多いのでカップラーメンも作れます。
水道の蛇口には浄水器がついていないため、洗い物以外はほとんどこのお水でまかなっています。
ご飯を炊いたり、麦茶を作ったり、サラダ用の野菜を浸したり、ときにはざるそばをすすいだりもしちゃいます。

お値段が気になりますね。一本36ドルです。
ほぼ19リットルで36ドルだから・・・

ほぼ1リットル1.8ドルってことになります。これってかなり安くないですか?30円しないんですよ。だからときには外でお水を買った空きペットボトルにまたこのお水を入れちゃったりしています。

このお水にして良かったなあと思う理由がもうひとつあります。
それはマンションのお水がよく止まること。そんなときもあわてず飲み水が確保できるのが安心です。
joonaはジュース類をほとんど飲まないのでお水はとても大切なのです。

ちなみにこの会社は”心心水業集団”といいます。アドレスはこちら
どうやら小さいサイズのお水もあるようですね。
キューポンを買っておけば、電話で注文すると玄関の前においておいてくれます。曜日によって担当地区があるようですが週二回は配達日があるので困った事はありません。

当初、この18.9キロのお水をスタンディング型のサーバーに設置するのが大変で死ぬかと思いました。でもこつをつかむとひょいと勢いでさかさまにしてセッティングすることができるようになりました。

テーマ:香港 - ジャンル:海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

joonaさん、こんにちは。

この5ガロンを逆さにひっくり返して給水機に乗っけるのって、大変ですよね。
取り替えないと水が飲めないと思えばやるしかないんだけど。
玄関の外においてあるボトルをフラットに入れるのだって大変な作業じゃないですかぁ。

タイミングがよければデリバリーのおニイちゃんに乗せ替えを頼むこともできるだろうけど、たいていデリバリーのおニイちゃんは、スッパい匂いするしね。
リフトで一緒になると、同性ですら、どうしようかと思うのだ。

ちなみに、コメント記入欄のすぐ上にある「台湾擔仔麺を食べる>>」に今、目が釘付けになってます。

では。

はなまる夫婦(夫)さんへ
たしかにおにいちゃんはちょっとすっぱいかも・・。でも重さもにおいもなれるものです。
不思議です。